人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イングランドの清教徒革命ですが、なぜ「清教徒」革命というのですか。
といいますか・・・
誰が「清教徒革命」と名付けたのですか。
この呼び方は、日本での呼び名、英国でもこう呼ぶんですか、フランスでは?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

清教徒という言葉はまさしく日本語です。中国語ですらない。
Puritanに日本語訳として清教徒という言葉を当てはめたに過ぎません。言葉の意味的から良い訳だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3
フランスでどう呼んでいるのかは分かりません。検索してね。


匿名回答2号さんのコメント
フランスでもR?volution puritaineですが、そもそもこの革命をPuritan revolutionと呼んだのはホイッグ史観の歴史家(Gardiner等)のようで、確かに宗教的な要素はあったものの最近ではむしろ階級闘争としてとらえ英語でEnglish Civil War、フランス語でGuerre civile anglaiseと呼ぶことの方が多い印象ではあります。

匿名回答1号さんのコメント
へぇ?そうなんだ。清教徒革命で覚えちゃうと損だな。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 英語でPuritanということは知っていました。訳語としてはいいと思っていました。 そもそも、Puritanは、自称なのか、イングランドでは、一般にどう呼ばれているのかな、ということも気になっていました。カルバン派がどういうきっかけでPuritanという名前がついたんだろうと思っていました。 私の質問がうまくなくて申し訳ありません。 清教徒革命という呼び名Puritan revolutionですが、ホイッグ側の見方ということ、有難うございました。三王国戦争という呼び名も見えたので、清教徒革命は、現代にイングランドで一般的なのかな、という点も気になっていましたが、English Civil Warという呼び名を教えていただき有難うございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ