人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「なぜ人を殺してはいけないの?」って話題のモトネタ
ネットやテレビで「なぜ人を殺してはいけないの?」って話題を繰り返し見るけど「戦争なら沢山殺したら英雄だよね?なぜ?」みたいに続くの見るから、もしかしたら反戦派の人が、反戦を訴えるために逆説的に訴えたのが起源だったりするんですかね。

教養のある人なら、思想家のだれそれが言い出したとか知ってるのかな。
もしモトネタがあったら教えてください。

爆笑問題の猫背の人が子供のころこの問題を死ぬほど考えたって言ってたから、もしかしたら、モトネタなんかなくて感受性のある人なら誰でもする発想なのかもしれないけど、自分にはそういう感性がないので誰でも考え付くっていうのはちょっと理解しがたいです。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

モトネタは聖書の時代に遡りますので、誰と聞かれても・・・
戦争で英雄、はチャップリンのセリフですが、それ以前のネタもあるやもしらん。


2 ● 匿名回答2号

・いっぱい殺せば英雄、はどっかの小説にでてきたです。フェイトゼロにもあったかもしれませんが以前から結構ヒーローものにおいてアンチテーゼとしてとりあげられている。
・なぜ殺してはいけないか、は聖書もそうですが10?15歳くらいのちいじめられっ子なら大体一度は考えるみたいです(確率の犯罪も含め。いじめ予防や復讐を考える中で、行きすぎたら相手が死ぬがこのままでは自分も死ぬかもしれないなど。自分を殺す自殺がなぜいけないかというのはもうちょっと年上)。幸せに過ごせた子供は特に深く考えることはないでしょう。


3 ● 匿名回答3号

筑紫哲也さんがご存命だったころの「ニュース23」の戦争特集で、一般の学生さんの意見を聞く、というコーナーがありました。
そこでの高校生の質問がそのようなもので、大変に話題になりました。
私は生で見ていたのですがちょっとびっくりしました。それは、この質問がセンセーショナルだったというよりも、筑紫さんを含むその場にいた評論家たちの答えに全く納得ができなかったからです。うろ覚えですが、ある評論家さんなんかはそういった質問が出ること自体が愚かしい、みたいな態度を取っていたと思います。


4 ● 匿名回答4号

殺人を非とする起源に関しては、他の人も言っているとおり、モーセの十戒の中に殺人を非とする条項があるし、ハンムラビ法典にも「目には目を、歯には歯を、命には命を」とする文言があります。なぜ殺してはならないか、については、1つにはこのように法律で禁止されているから。法律は社会規範なので、それに従わないのは反社会的行為という事になります。

社会がどうとか俺には関係ね?、とかいうことになると、じゃあ盗みも破壊行為もレイプも、殺人に比べればたいした罪じゃないから好き勝手にやってもいい事になる。振り込め詐欺の犯人達なんて泣いて喜ぶような主張です。いわゆる無法状態になるわけですね。それこそ望むところだと臆面もなく主張できる人だけが「なぜ人を殺してはいけないの?」と言う資格のある人であって、他の人が言うならば、あなたはその主張が認められた時に、何が起こるのか本当に理解しているの?と逆に問いたくなってしまいます。自分自身はどうなっても構わないけれども、友達や家族が酷い目に遭うのはちょっと…というのが真っ当な人間の思考というものでしょう。

戦争は確かに殺人ですが、それはもう法律の範疇外ですね。合法的な殺人と言い換えてもいい。なぜ戦争をするのか。現在の日本の法律に従うならば、国民の生命と財産を守るため、という事になるのでしょう。逆に、過去の日本帝国のように、こちらから戦争をふっかける行為しか認められないのであれば、話はまた変わってくるのでしょうが。

ちなみにヤン・ウエンリーによれば、人類の思想には2つの潮流があり、それは、命をかけてでも守らなければならない尊いものがある、とする思想と、人間の命以上に尊いものはない、という思想であって、前者が戦争を始める際の主張、後者が戦争を終わらせる際の主張なんだとか(ちなみにアニメの話ね、原作者は歴史小説家でもあるけど)。半分は冗談だけど、戦争絡みになるとけっこう的を射た主張かなとは思っています。

殺人を犯してはならないもう1つの理由は、人は死んだらそこで終わり、他人の人生全てを奪う権利が人にはあるのか、という事なのですよ。ましてやその人にも家族がいるわけで、関係者全ての人生を狂わせます。


質問者から

聖書に書かれてるとのことですが「汝、人を殺すことなかれ」みたいなことを言われてるんでしょうか?

宗教の戒律やモラルで「殺してはいけない」と禁止したのはいつかということでなくて、質問や問題提起の形で「なぜ人を殺してはいけないか?」というというテーマを扱った人はだれかという意味の質問です。



1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ