人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

内閣改造に関して、「起用方針」、「入閣方向」と報道されていますが、
一体、「誰が」、「どこで」、「何の為」に伝えているのでしょうか? 改めてしっかりと教えて頂けないでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

誰というのは首相、首相の周辺、取り沙汰される本人と周辺です。
首相周辺は官房長官などの側近政治家や後ろ盾の大物政治家の場合もありますし、秘書の場合もあります。
取り沙汰される人の周辺というのはその人の側近政治家、後ろ盾の大物議員、秘書などです。
記事に名前が出る場合、周辺だけで記事にすることは少なく、首相もしくは本人に何らかの裏とりはしているはずです。
政治家と番記者は持ちつ持たれつですので、情報を与えて記者に恩を売ると言うのは大切です。
場所や手段はいろいろです。私邸や飲食店での懇談会のようにオフレコを前提にざっくばらんに話をする場合もあるし個人的に親しくしている記者に対して電話やメールで直接リークする場合もあるようです。
自身にとって都合の良くない記事を書かせないのはもちろん、都合の良い記事を都合のいいタイミングで大きく報道してもらうこともできますし、新聞社内の非公開の情報(対象者のスキャンダルや発表前の世論調査の結果や詳細な数字など)を入手しているともいわれ、政治家には番記者とお付き合いするメリットが有ります。
小泉政権では小泉首相と飯島秘書官がその人以外に一切情報を漏らさなかったこと(直接本人の携帯電話に電話していたと言われています)、情報が漏れたら話がなくなることから一切漏れなかったようです。
それが安倍政権では後ろ盾とされる森喜朗が仲良しの青木幹雄と一緒にべらべらしゃべっているようで色々と漏れてきているようです。


匿名質問者さんのコメント
細かな点までありがとうございました。とても参考になりました。ですが、持ちつ持たれつという部分は、なかなか私のようなものには、分かりかねる部分でした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ