人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京に住んでいる人と、地方に住んでいる人では、ブログでの「住んでいる所の表記の仕方」が違う理由を知りたい。

東京に住んでいる人はなぜ、ブログでは自分の本名や顔写真などは晒していないのに、
住んでいる場所の地区名を言うんでしょうか?

それにそもそも東京自体面積が狭いから、「東京も暑い。」で良いのでは?
「なぜ豊島区(世田谷区、目黒区、港区など何でも良いです)も暑い。」などと、東京を省略して、さらに地区名を言うのでしょうか?
東京都豊島区ではないんです。豊島区なんです。


「そんなのはその人の勝手だろ。」と言われればそうなんですが、私のコンプレックスが刺激されてカチンと来るんです。
東京は狭いんだから、どこだって大体天気は一緒では?

東京を省略する事にカチン。
さらに地区名を記載する事にもカチンときます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

質問者から

でも、九州など東京以外に住んでいる人は、県名すら言いません。

ブログで、
「九州の片田舎に住んでいるがこっちも暑い。」
「東北地方に住んでいるがこちらも暑い。」
などと書いてあります。

なぜですか?
そこまでしないと、地方だと個人を特定されるんでしょうか?
私はブログをしていないので、分からないんです。
よろしくお願いします。


1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ブログを書いている情報発信者が、気温みたいに地域差のある話題を振る際に、周囲の同意を取り付けるにはある程度の地域の指定が必要でしょう。しかし東京だけでは23区か奥多摩なのかさえわからない。23区に住んでますでは不自然なので、豊島区を用いたとも考えられます。わざわざ東京都豊島区なんて書かなくても読者には十分伝わる、ただそれだけの意味しかないと思いますけどね。

「九州の片田舎に住んでいるがこっちも暑い。」
「東北地方に住んでいるがこちらも暑い。」

については、どう見てもブログではなく、コメント欄に寄せられた他人のコメントにしか見えませんよ。コメントが向けられている相手のブログ主は東京に住んでますので、わざわざ市町村名まで詳細に答えなくても十分意味が伝わる、ただそれだけにしか見えません。表記に統一性が認められないのは、それらが全て別の人によってなされたからであって、その事にカチンとくるというのは自意識過剰というかなんというか…もっと物事を客観的に見られるようになるといいですね。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。そういう事だったんですね。回答ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

大阪の枚方在住です。

大阪は広いですから、
「大阪は雨だ」と書いたら、
東大阪市の人が「曇り」と言ったり、堺市の人が「晴れだ」と言ったりしますので、
今は、「枚方では○○」という言い方をしています。

何となく、自然にそんな書き方になっただけで、
分からないような書き方をしたい時には、単に「大阪」とか、近畿とだけ書く事があります。


匿名回答2号さんのコメント
何も考えずに、 大阪を省略して、 枚方とだけ書く事がありますけど、 ぼく自身は、とくに意識してなくて、 単に、書きやすいように書いただけです。

匿名質問者さんのコメント
なるほど。ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号

自分はブログで水戸って書きますねえ。

こういうことじゃないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。その場合は県名を書けばいいのに、 なぜか九州の片田舎って書かれているんです。

質問者から

「九州の片田舎」で検索すると、結構ヒットします。
そのブログの人は何かコンプレックスがあるんでしょうか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ