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痩せにくい運動を教えてください

私は痩せ型で健康的に太りたいと思っています。筋肉をつけようと
筋トレなど調べても、痩せるための物しか出てきません。痩せずに筋肉をつけれる運動があれば教えてください

●質問者: あひるこ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

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1 ● なぽりん
ベストアンサー

筋トレで痩せるというのは、もとが太っていた人だと痩せるという意味です。
筋トレは適正体重になるものだとおもってください。
同じ筋トレで、今が痩せすぎの人は太れるでしょう。
体を動かすとお腹も減り、夜もよく寝られますので。
(私は筋トレで体重が増えましたが骨格筋率が増えて脂肪は減りました)
筋トレの反対は有酸素運動で、やればやるほどカロリーを消費します。
マラソン選手が一回で3キロとか5キロ体重が減るようなものです。
脂肪を燃やすには有酸素運動も必要ですが、
運動しすぎて筋肉まで燃やしだすとリバウンドすることがありますが
その太り方はとても不健康な太り方で危険なのですすめられません。


食生活も気をつけて。
痩せている人はムリして嫌いなものを食べたりしていることがあります。
ダイエット用下剤入り茶を知らずに健康茶として飲むと当然痩せます。(センナ茶、シモン茶などは天然の下剤を茶にして摂取しようというものです)
ノンカロリーガムなども甘味料が下剤のように働くことがあります。
またタンパク質、プロテインが足りないと筋トレをしても相応の筋肉がつかず、
せっかく食欲がわいても脂肪ばかりつく不健康な結果になりやすいです。
子供のころ食べられなかったものを大人だからとムリして食べないよう、
食生活を見直しながら、ムリのない筋トレ運動をしてください。
また、なにかの病気(過敏性大腸炎、膵臓の腫瘍など)が潜んでいると
栄養吸収が悪く太れないこともあるようです。
まさか糖尿病で激やせということはないとおもいますが、
一度内科や健康相談でみてもらってもよいかもしれません。

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あひるこさんのコメント
筋トレは痩せるだけではないのですね! 健康診断には行ったのですが、特に問題ないらしいです 食生活の事などもご丁寧にありがとうございます!!

2 ● miharaseihyou

栄養障害があるってことだと思って良いのでしょうか?
つまり、かなりのカロリーを食べているにもかかわらず、体重が増えない?
「胃弱」ってやつかもしれません。
胃腸障害がある人に、ほぼ共通する特徴に「ヨク噛んで食べない」というのがあります。
食べ物を効率良く消化吸収するには細かく噛み砕いて唾液と混ぜてのどに送り込む必要があります。
食事のバランスとかもありますが、噛んで時間を掛けて食事する習慣があれば多少のバランスの悪さは身体が吸収してくれます。
週に二三回筋トレして充分に食事しているなら、筋肉は付いてくるはずです。
ただし、規則正しい生活で、ヨク噛んで食べれば。

不規則な睡眠が原因の場合もあります。
また、極端なトレーニングは身体全体のバランスが崩れて故障や病気につながります。
現状では生活習慣そのものを見直してみることをお勧めします。


あひるこさんのコメント
よく噛まないというのは本当に自分に当てはまっていてドキッとしました 見直してみたいと思います。ありがとうございます!

miharaseihyouさんのコメント
筋トレは毎日だと反って故障の原因になります。 週に二三回、超回復を利用して、最大筋力で10回3セットがセオリーです。 負荷の強弱は10回3セットできなければ強すぎて、余裕があれば弱すぎます。 バーベルスクワットやベンチでのシットアップなどになるとおもいますが、短時間で集中して取り組むのがコツです。 自分が増やしたい部分に負荷を掛けるように種目を選びます。 例えばバストアップ目的ならバーベルを使ってジャッキアップが最善だと思います。 自分の体調に合わせて時間が取れれば良いんですけどね。 健闘を。

3 ● kurupira

脂肪をつけるよりは筋肉の方が健康面でも良いと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2140707563132070201
効果的な筋トレ・フィットネスを知りたい方にお勧め?楽に筋肉をつける裏ワザ特集


あひるこさんのコメント
URLまで貼っていただいてありがとうございます! やはり筋トレの方がいいですね。挑戦してみます

4 ● doradoratan

ハードな有酸素運動など行いますと筋肉まで落ちてきますので、それを抑止する為にウエイトアッププロテインというのがあります。普通の筋トレとこのプロテインを摂取すればぶくぶく太ってくると思います。
筋トレは背中や太もも胸などの大きい筋肉を重点的に鍛えてやれば体重も増えやすくなることでしょう。自宅で行うなら(器具無しの場合)、胸や背中を意識しながらの腕立て伏せや(きついところで我慢してゆっくり)、スクワット。
つきつめていけばトレーニングもいろいろありますが手軽に飽きずに継続できることが一番でしょう。
普段からいろいろなトレーニングをされている場合は、私だったら有酸素運動は一切やめてみます。


あひるこさんのコメント
ウェイトアッププロテインというのがあるんですね 有酸素運動もやろうかと思いましたが、やめることにしました! ありがとうございます!
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