人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方は無視?エッセイやミステリー小説には東京の地名が結構出てきますが、地方の人への配慮は?新宿とか。通りの名前まで出てきます。でも東京に住んでいないので何のこっちゃなんですが、東京に住んでいるとあの街のあの通りのなどと風景が浮かぶものですか?

そういった記載を見る度に地方の私は置いてけぼりをくらって、
配慮しろよと著者にガッカリします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

・アニメでは聖地巡礼といわれるほど地方都市の美しい風景が出るのですが、
文字(エッセイ)を選んだなら予備知識がないと目に浮かばないのはしょうがない。
アニメ化・実写映画化した作品を選べば雰囲気がわかりやすくていいのでは。
・「探偵はバーにいる」は札幌の地名ばかりでてきますし、森博嗣といえば名古屋、京都といえば山村美紗。
そんな例はいくらでもあります。
もしご希望の地名があるならせっかく匿名質問なんだから「自分の住まいの近くではエッセイ作家を全く輩出していないとおもいこんで愚痴る」より
「自分のなじみのある地方ものを教えてもらう」か「夏休みにでも実地に見に行ってみる」方向にしたほうがいいんじゃないですか。
ま、見に行ってがっかりしてもしりません。
デュラララ!の池袋なんかもあんな派手じゃなくて普通の通りです。

(私の経験によれば、そういう配慮を要求する方に限って、休みは家でごろごろしていて、最寄りのターミナル駅さえどんな店が入ってるか歩いてみたこともないし、身の回りでエッセイ的な話をされてても「そんな店あったの知らな?い」です。もしそんなことはない、歩いてみたところうちの周りにはネタがこんなにあるのにもったいない!というならあなたがエッセイを書いたらいいとおもいます)


匿名回答2号さんのコメント
京都は、山村美紗。 山村美紗は、行ったことが無いところの情景を想像しながら読むのが正しい(トリック 云々じゃなく)。

匿名回答1号さんのコメント
ありがとうございます。訂正しておきます。

匿名質問者さんのコメント
アニメは映像ですから風景が目に見えるので地方が取り上げられるんでしょうか? エッセイやミステリー小説は文字なので東京なんでしょうかね? だったら地方の人も東京の風景を知っているはずって前提で小説が書かれる事になりますが、私は知りません。置いてけぼりです。

匿名回答1号さんのコメント
別にあなた一人とか、あなたの街の3万人とかに理解されないからと買ってもらえなくても東京都1000万人にわかれば全然かまわないので…。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 薄々そうかなぁとは思っていました。 そもそも地方でめざましテレビが放映されている時点で疑問でした。 東京の新オープンのショップ情報ばっかり流すし。

匿名回答1号さんのコメント
言い直しますが別にあなた一人に買ってもらえなくても、人並みの常識と想像力のある人に買ってもらえれば全然かまわないです。 エッセイであっても空気詠める人なら楽しめますし、ファンで実際に聖地巡礼でみにきてくれるレベルの人もいっぱいいるので。わかる人にだけわかればいい、大人のたしなみは他にもいっぱいあります。 能・狂言だって興味ある人にだけ魅力が通じるんでしょうけどそれで300年以上つづいてるので。

匿名回答1号さんのコメント
「地方」に安住すれば安らげる、東京も福島も海外も全部人ごと…。 という人は本当に情報番組でもエッセイでも見ないほうがいいとおもいますよ。 何をいってもひがみにしか受け取られません。実際ひがみでしょ。

匿名質問者さんのコメント
ひがみではないです。嫉妬です。

匿名回答1号さんのコメント
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/3991/m0u/ ひがみは嫉妬心が土台になって…だそうで、こじらせちゃってる自覚したほうがいいですよ。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

20XX年日本のZ市での出来事だった

→ どこだよそれ
→ 面白くない気がする


万城目学の鴨川ホルモーも、鹿男あをによし も、関東に住んでて読んでも面白い。
鹿男なんて、GoogleMapで景色見ながら移動して楽しんだ。詳細に通りの名前を書いてもらわないと、かえって面白みに欠ける。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 上の部分はだからエッセイやミステリー小説で東京が頻繁に登場するって意味ですか? だったら日本人は地方はツマラナイ。東京は楽しいってイメージを無意識に持っているって事ですか?

匿名回答4号さんのコメント
そんなに東京ばっかりですか? 私の読んでるものが偏ってるんですかねぇ。 神奈川県に住んでたって、東京の細かい通りはわからなかったりするので、舞台が京都でも奈良でも、東京でもよいのではないでしようか? 東京が多いのは、きっと人口に比例してるんですよ。

匿名回答4号さんのコメント
東京の生活に疲れた話でも、お読みになったらいかがでしょう。 そんな小説も、エッセイも、山ほど有ると思いますが。 ミステリーの舞台になる街が、楽しい街だからと言う説は初めて見たので、ちょっと戸惑ってます。

匿名質問者さんのコメント
ええそうです。東京ばっかりなんです。 また東京かって気分になりますが、 地方だとこの県が取り上げられるなんて珍しいと、 逆に著者に感心しませんか? 東京ばっかりでワンパターンだなぁと感じます。

匿名回答4号さんのコメント
東京でなければ、細かい通りの名前が出て来ても良いのですか? 趣旨違いません?

匿名質問者さんのコメント
ええそうです。 日本人なら東京の街並みを誰もが知っているはずっていうのが嫉妬します。 仮に知らない場合でも東京に憧れを抱いてくれるはずっていう考えが透けて見えるのもムカっとします。

3 ● 匿名回答5号

物書きの中にはエリート意識が鼻につく東京地方の田舎者もいるってことで、いいんじゃないかな?
日本全国総村社会というのがあって、垢抜けてないのはお互い様ってね。
実際の処、ネット入稿が主流になってからは、わざわざ住環境の劣悪な東京地方に住もうというのは売り出し中の若いのだけって状況になっている。
売れっ子先生は地方都市で自然に囲まれた生活が嬉しい。
我慢して東京に住むだけのメリットがない。
家賃も馬鹿高いしね。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。 確かに売り出し中の作家はわざわざ地方から東京に引っ越ししてますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ