人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚した娘(長女)が、家を新築しました。新築披露に招待されていますが、新築祝いの額としていくら位包むのがが妥当でしょうか? 当方は50万円を予定しています。
招待日当日は他の親戚も出席する予定で、お祝いがあまり大仰な包み(50万円ともなると)では周りの方々が当惑されかねないので、予め招待日の前日に娘夫婦に渡そうと思っています。
【伺いたいこと】
?お祝いの額の妥当性?
?渡し方(当日ではなく、前日に渡すこと)の妥当性?
?事前に渡したとして、当日はどのような品物を持参するのが良いでしょうか?
【状況】
?結婚して以降、嫁ぎ先の両親とは別居で、賃貸アパートに数年住んでいました。
?先々月末に新居は完成し、既に入居。義理の両親とは独立して新居での生活を始めています。
?新居は、土地代を義理の両親が負担し、建設費は娘家族がローンで返済します。土地購入や建設に際しては義理の父親が細かくサポートしたようです。
?上棟式等には我々夫婦は招待されておらず、今回の新築披露で初めて招待を受けました。
?当方夫婦、義理の両親、娘夫婦の居住地は共に岐阜県美濃地方(西濃)です。
宜しくお願い致します。


●質問者: andy54
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント ベストアンサー

http://www.zouyo.jp/ 一応、必要ないかもしれませんが、こういうチャンスでもあることを考えてください。 もちろん、50万円というのも妥当な額だとおもいます(兄弟が居る場合不公平にならないようにかんがえてあげてください、息子と娘で額を違えると後でもめそうですから)。
当日はおしゃれな傘立てやファブリック(テーブルクロスやベッドカバー)、パーティー用のお総菜やお酒などを持参することにして、お金は事前に振り込みなどで渡しておけばいいとおもいます。
現金を持参するより確実です。お互いの通帳に記録も残ります。
前日に現金渡しだと、食事の買い出しの合間にいそいで預け入れなければ客が多数くる家に多額の現金が存在することになり、事故でもおこりはしないかとちょっと気が気ではないかも…。

にしても、他の親戚まで一斉に同じ日にやると椅子や食器が多数必要になり、娘さんはつぎから次へグラスを洗ったりトイレを案内したりで、客とゆっくり話せず大変です。娘さんの負担にならないよう、親戚とおしゃべりに専念したり、子守したりして、客ではなく味方になってあげられる心構えがなによりのお祝いかもしれませんね。


andy54さんのコメント
ありがとうございました。非常に参考になりました。

2 ● sasada
●100ポイント

?について
50万円は充分にお気持ちの入った金額だと思います。新築祝いは多めで数十万円が相場だと思いますので。ただ、先方の事情もあるでしょうから、金額については娘さんと相談した方が良いかもしれません。

?について
渡し方については、金額が金額ですので、私もなぽりんさん同様、銀行振り込みをお勧めします。かさばる物が無くなりますし、義理の両親の目も気になりません。何より安全です。

?について
月並みですが、陶器のお皿等の食器が、数があっても困りにくいので良いとされています。花束と花瓶なんて選択肢もあります。食品や洗剤など消費されるものや、お酒もアリです。観葉植物は「根を張る」とされ、新築祝いなどにはよく贈られますが、育てるのが難しいので娘さんと相談ですね。


andy54さんのコメント
ありがとうございました。非常に参考になりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ