人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ストレスの原因と解消の仕方がわかりません。

16歳高校一年の女です。

ずっと憧れていた部活に入り毎日を楽しく過ごしていました。
強くて有名なので、他の運動部よりもハードでしたが頑張っていました。
ですが、部活に入り一ヶ月も立たないうちに我慢できないほどの腹痛になるようになり、授業を一時間休んだりなどをしていました。
あまりにも痛いので病院に言ったら『ストレスからくる痛み』と言われました。
それから、悪化したので部活をやめました。
部活をやめたと同時に夏休みに入り薬を飲まなくてもお腹が痛むことはなくなりました。
やっぱり、部活がストレスだったんだなと思いました。
夏休みが終わり学校が始まって一週間たった頃からまた前のようにお腹が痛むようになりました。それに加えて胃も痛くなるようになってしまいました。
病院に行ったらストレスだねと言われました。
ストレスの原因がわかればこの腹痛もなくなると思います。
でも、何がストレスなのか本当にわからないのです。
人間関係や勉強は至って普通です
何がストレスなんでしょうか
それとストレスが溜まったらどうやって解消したらいいでしょつか


●質問者: minibaka
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada

まず、本当にストレスからくる痛みなのかお医者さんとよく相談しましょう。大事なことなので、場合によってはセカンドオピニオンの活用も考えましょう。
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
その上で、本当にストレスからくる痛みでしたら、心療内科などの専門家に相談されることをお勧めします。
ご両親とよく相談してみては如何でしょうか。

とはいえ、自然消滅するような、本当に些細なことがストレスになっている可能性もあります。
痛みがある以上難しいかもしれませんが、まずはおおらかな気持ちで毎日を過ごしてください。


2 ● mododemonandato

親とか家族との関係もストレスの原因になります。
自分を偽らず何が嫌なのか自分に告白しましょう。

お腹が痛くなってきたらこのような呼吸法をしてみましょう。↓


http://mododemo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-28

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ