人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7のパソコンなんですが、不意に画面が真っ暗になりうんともすんとも言わなくなります。
Ctrl Alt Delete も全く効果なしです。
どういうことなんでしょう。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


シャットダウン ? 過重は再起動、過熱二時間、水濡れ三日 ?

異変が起きたら、何もしないで電源を切り、上記の要領で休ませます。
異変の前に、どんな操作をしたか、反省しながら思いだしましょう。
豚は10分で飽き、馬は長時間で疲労、パソコンは過負荷で自閉します。

もっとも多いトラブルは、凍結や熱暴走によるハングアップです。
わたしは、Windows 95 から Windows 7 まで、30年ちかく約十台の
パソコンを使ってきましたが、パソコン本体が壊れた経験は一度だけです。

むやみに電源を入れたり切ったりするのは、とても危険です。
呼吸を整えて、姿勢を正して、祈るようにスイッチ・オンしましょう。
それでも起動しなかったら、もういちど(ここに)書込みましょう。


匿名回答2号さんのコメント
win95が出たのが1995年。まだ20年経ってないケロよん。

匿名回答1号さんのコメント
正しくは、1965年の英文タイプから数えて約50年、1985年に導入した ワープロ専用機 Canoword 80 から Windows 7 まで、30年ちかく十数台 のマシンを使ってきましたが、PC本体が壊れた経験は一度だけです。

匿名回答2号さんのコメント
そりゃまた失礼をば。 でも、俺はHDがおしゃかになったり、ビデオカードが焼けたり、色々ありましたけどね。 まあ、書院はいまだに動いてるけど。和文タイプとかはさすがに廃棄処分(あれ?誰かにあげたんだっけかな?)

2 ● 匿名回答3号

No.1さんすごいなぁ。自分は9801-RAが給料溜めて買った初の本格パソコンで、その前はMSX使ってた時期もあるけどそっちはそのうち使わなくなった。9801もほとんど使わなくなったけど、レーザープリンタも持ってたのでワープロ代わりにたまに使ってて、そのうち電源すら入らなくなって仕方なくWinに乗り換えたという経緯がある。Win95、98SE、XP、7、8の順なので計6台ってところかな。7と8はまだ現役。

95はハードディスクが逝ったんだったか。HD載せ換えてOS再インストールではあまり意味無いので買い替えという選択肢を選びました。

98SEは電源は入るんだけど、画面が真っ暗なままで起動までたどり着けなくなった。たぶんビデオが逝ったんだと思う。

XPは電源が入らなくなったので、症状としては9801に近い。電源部分さえ取り替えればまだ動いたんだろうけど、面倒くさいので新PCに買い換えてしまった。

そんなわけで故障の原因も様々だけど、ほぼ全てのケースが故障してからの乗り換え、PCって意外に脆いものだと思っています。

質問者さんのケースは、自分の場合と比較すると、98SEのケースに近いように思います。自分の場合は故障する1ヶ月くらい前からブルーディスプレイに見舞われる機会が頻繁になっていき、最終的に、「こりゃ故障だな」という判断をせざるを得なくなりました。ビデオカードはマザーボード一体型だったので、交換する事すらできなかったわけで、まぁおそらくはそのPCの寿命だったのでしょう。

今はまだ夏といってもいいし、No.1さんの言うとおり熱暴走の可能性もあるとは思います。しかし、自分の98SEのケースのように、ビデオカードの寿命の可能性も少なくないと思っています。いつPCが壊れてもいいように、重要なデータのバックアップは欠かさないようにしておきましょうね。


匿名回答1号さんのコメント
熱暴走の原因について ? Windows XP Note のケース・スタディ ? 最初は、モーター・ファンが壊れて、部品交換+技術料≒10,000円。 つぎに、ハード・ディスクが壊れて、新品交換+技術料≒16,000円。 さらに、排気部分の塵埃に気づいて、分解修理+技術料≒16,000円。 最後に、文字キーが外れてしまって、外付けキーボード≒ 1,500円。 ついに、Windows XP サポート終了(外付ハード・ディスクで移行)。 変換用ケーブル購入、USB挿入口が磨耗して使用不能≒ 2,500円。 上記に学んだことは、ハード・ディスク交換で、データは保全できる。 外付ハード・ディスクの購入総額≒90,000円(総合計≒136,000円)。 結論は、変換用ケーブルで Windows 8 の中古品(約30,000円)連結。

匿名回答3号さんのコメント
いやそれ、全て文字通りの故障であって、熱暴走(ハングアップ)関係ない気が…

匿名回答1号さんのコメント
…… 私が担当したデスクトップパソコンの8割程度は掃除をした形跡 が無く、ホコリに埋もれていました。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-390.html 「パソコンの熱暴走で電源が落ちる」のウソ

匿名回答3号さんのコメント
ええかげんそういうのやめてくれませんか?あなたのそうした説明が質問者さんにどんなメリットになるというんですか?それが原因だと思うのであれば最初から教えてあげればいいだけの話ではありませんか。他人の回答にまで出張ってきて発言するような事ではないでしょうに。私はファンの故障やHDの故障は熱暴走全く関係ないでしょと言っただけです。それとも埃が原因でファンが壊れるとでも?

匿名回答3号さんのコメント
ちなみにあなたの回答に乱入したのは2号さんであって私(3号)ではありませんので。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ