人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMac (ME086J/A[2700],OS: Marvericks)の調子がよくありません。
具体的には、マウスを動かすとMacが数秒間フリーズしてまた動くといったような状態が
ずっと繰り返される症状が1、2日に1回程度現れます。再起動しないと回復しません。
固まったようにみえて、数秒後には本来の移動先にマウスポインタがワープして
現れるといった感じで、レインボーカーソルにもなりませんし、
入力自体は常に行われているようですので、Magic MouseとiMacの
bluetooth接続に問題があるのではないと思います。
とりあえず、ディスクユーティリティでの修復やPRAMクリア、
SMCリセット等試しましたが、治ってはいないようです。
対処法やアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

Magic Mouseの故障のような気がします。他にマウスを持っているのであれば、それを使って問題が発生するかどうか試すのが良いと思います。

もしMagic MouseをiMacと同時に購入しているのであれば、iMacの保証範囲になる可能性があります。少なくともApple Storeから購入されたのであれば、同時購入のものは付属品としてiMacの保証になります。1年以内なら交換してくれると思いますから、購入店に相談するのが良いと思います。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 Magic Trackpadを用いても同じ症状です。 例えば、動画編集やファイルコピーなどを行っているときに 進行状況を示すインジケーターバーが表示されますが、 プチフリーズしているときは、そのインジケーターの動きも止まっていますので マウス等の問題ではないと思っています。

匿名回答1号さんのコメント
遅くなってすみません。 もしかして、iMacを購入した時、以前に持っていたMacの設定を引き継いだということはありませんか。そうであれば、設定を引き継いだときに過去のログファイルも引き継ぎ、何かのログファイルが肥大化しているのが原因かもしれません。 肥大化したログファイルがあると、一定間隔で一定時間Macの挙動が不安定になります。syslogdプロセスが一定間隔でログファイルを圧縮するときに、最優先でどうさするのですが、肥大化したログファイルがあるとその動作時間が長くなるために色々と影響が出るのです。 Macのユーティリティフォルダにあるコンソールを起動して、肥大化したログファイルがあるかどうかを調べてください。肥大化したログファイルがあったなら、それをとりあえずゴミ箱に入れて再起動してみてください。問題が再発しなければ、それが問題だったと判断できます。

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。 質問のimacは先月購入したばかりのもので、特に設定等を過去のものから引き継いだりしていません。一応ログファイルまわりも確認してみましたが、100MBを超えるようなものはありませんでした。 現在も状況は変わっておらず、まれに断続的なフリーズが起きます。まれ、というところが微妙な点で、特定の操作やアプリを使った時とか、重めの作業をしているときに起こるわけでもなく、唐突に症状が現れます。症状が出ると、再起動もうまく行えない場合が多く、Powerボタンの長押しでシャットダウンしています(システム終了後に起ち上げれば回復します)。頻繁に起こるわけでもなく、症状の再現もできるかどうかわからないので、Appleのサポートに連絡するのを少々躊躇っているところです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ