人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Grub Rescueへの対処法
通常はWindows7 で運用しているPCに、HDDをパーティションする形でLinux(Mint Linuxのver.16、64bit版)をインストールして使用しておりました。Windows 7での操作でしくじってしまい(バックアップディスクを作るつもりが「すべて初期化」をしてしまった模様)、添付写真のような画面になって先に進めません。ls というコマンドでlinuxのインストール先パーティションを探す、というのも、すべて試しましたが反応せず。「Super GRUB2 Diskを使えばいい」「LinuxのLiveCDで起動」などなど、試してみるのですが、結局同じ画面になります。どのような復帰方法があるのでしょうか? 詳しい方、どうかお教えください。

1409917007
●拡大する


●質問者: コーゾー
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●200ポイント

ブートローダーが壊れているのでしょうね。

表示されているパーティションの中に/boot領域は見当たりませんか?
まず、それを探してみましょう。

こちらが参考になればいいけど。
http://www.refidea.com/notes/grub-rescueでハマったのでメモ/


コーゾーさんのコメント
さっそくのご回答、ありがとうございました。ls から始まるコマンドを打ってみましたが、そもそもBoot先が見つかりません…。Windows7さえ起動できれば、と思うのですが。もう少々、トライしてみようと思います。

2 ● sasada
●400ポイント

「ls (hdx,y)/」ですべてのパーティションが「error: unknown filesystem.」になるのなら、残念ながら、おそらくwindows7のディスク領域もlinuxのディスク領域も初期化されています。
逆にブートローダーのgrubだけが消されずに残った形です。
Windows7を新規に入れ直すしかないと思います。お気の毒様ですが


コーゾーさんのコメント
そうですか…。そんな予感がしておりました。リカバリーディスクを作っておかなかったことが、返す返すも残念です。でも、状況がわかってスッキリしました。ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ