人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TCGのように中身が隠ぺいされていて封入されている物の確率が違う商品って他に何かありますか?また、そういった商品を規制する法律ってあるんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

福袋とか?

過去にコンプリートガチャが規制(といっても自主規制)されたというのはあるけれど、あれは後から高額請求されるから保護者の目の届かない所で未成年者が?という観点から問題になっただけで、トレカのような形態のものを規制する法律みたいなのは無かったと思うけど。


2 ● 匿名回答2号

スクラッチくじ

不当景品類及び不当表示防止法にて、優良誤認の禁止が定められています。

第四条 事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。
一 商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの

「TCGは、お金を刷っているようなもの」と言う業界関係者の発言も以前話題になりました。


3 ● 匿名回答3号

・おみくじ
・切手、特に外国の使用済み切手のパケット販売

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ