人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんか最近退屈なんですがもっと早くに読んでおけてば…という本ありますか?
ちなみに、私は「35歳までに読むキャリアの教科書」です

●質問者: kokoron11
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● スパロウ

百鬼夜行シリーズです。
元々妖怪と推理ものが好きなわりに、「分厚い」を理由に敬遠していたのですが、いざ読んでみると、やはり面白いし、それどころか期待以上の内容で・・・・・・。もっと早く見ておけば・・・と思った作品です。


kokoron11さんのコメント
私自身推理小説はあまり読みませんが、それ程面白そうなら早速読んでみます。ありがとうございます

スパロウさんのコメント
描写として結構くるものがあるので、文章でもグロテスクな表現が苦手でしたら、控えた方が良いかもしれません。

2 ● adlib


読まない者とは語れない、読んだ者とは争えない。
https://twitter.com/awalibrary/status/503755370641104897
(20140825 13:06)

http://q.hatena.ne.jp/1197285422#a785642(No.3 20071210 21:26:38)
大学生諸君! ? 来た、観た、読んだ ?
http://q.hatena.ne.jp/1236937958#a902551(No.10 20090314 00:14:30)


kokoron11さんのコメント
そうですね、読まないと始まりませんね

3 ● kamioookahigasi

おすすめは司馬遼太郎の「坂の上の雲」です。
大国「ロシア」と東洋の島国「日本」との戦い。
一つ間違っていたらたら今の日本はなかったかもしれないのです。
特にバルチック艦隊との戦いは今のテレビゲームよりはるかに面白く痛快です。
それから時間をもてあましておいででしたら。
たった500人が20万人に勝った史実に基づいた物語「のぼうの城」はいかがでしょう?


kokoron11さんのコメント
燃えよ剣は読んだことあります!残念ながら一巻で辞めてしまいましたが、坂の上の雲も読んでみますね。 特にバルチック艦隊の描写が気になります。 のぼうの城て映画が有名ですよね。少し気になってたのでこの機に読んでみます

4 ● kurupira

今まで無かった知識が学べるような生活に役立つ本を読めば、目からうろこと言えるぐらい人生観が変わります。

http://matome.naver.jp/odai/2139091854290597701
読んで人生変わった?すごく生活の役に立つ本


kokoron11さんのコメント
その発想は無かった。一冊読んでみます

5 ● たけじん

小説ではなく、人間とはなんだという問題に一つの回答を与えてくれる本として、

利己的な遺伝子 <増補新装版>

利己的な遺伝子 <増補新装版>

理系じゃなくても読めます。哲学より哲学。



哲学者じゃないんだけど、哲学そのもの

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

人間の思考はここに帰結する。

そして、生物とはという命題

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

無生物との境目を、流麗な文章で披露してくれる。

そして、生物の研究とは、科学とはという一つの手本

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

この講義は、受けてみたかった。

ということで、学生のときに読んでおくとよい本(生物系編)です。


kokoron11さんのコメント
ちょうど図書館職員さんがおすすめしたいたので利己的な遺伝子は学生の時読みました。悲しい事に内容は全く覚えてないですが… 生物系の本はほぼ読まないので一度読んでみますね
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ