人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察によく逮捕されます
暴力でも窃盗でもなくたわいのないことで
皆うっかりやってしまったとか
逮捕されるとは夢にも思わないことです
警察はなんでも逮捕して刑務所いれます
人生がどんどん短くなります
私はどうしたらいいですか

●質問者: htxjnjcgh
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup

法律の勉強をされてはいかがでしょうか。
> 逮捕されるとは夢にも思わないこと
法律に書いていないことで人を逮捕することは出来ないので、法律を知り、守るだけで、逮捕されることはなくなります。


2 ● 椶櫚

逮捕状もないのに逮捕できるのは、公務執行妨害の現行犯(これができるのは警察官のみ)、あるいは他の明確な犯罪の現行犯逮捕(これは民間人でも行える)のどちらかの事実が認められる場合のみです。たわいもない事で逮捕されたのであれば、事情聴取中に暴れたとか、声をかけた時点で逃げ出したとか、そうした行為が公務執行妨害とみなされた可能性があると思います。つまり普通の応対をしている限りはありえない出来事なのです。もしそうした事実さえないのなであれば、国選弁護人が逮捕に関わった警察官の不正を立証してくれるでしょう。

任意同行と呼ばれる逮捕せずに警察署に連れて行く方法もありますが、これで閉じ込めるのが可能なのは警察署内に設けられた留置所までだし、任意だから断ることもできる。少なくとも立件段階(裁判所で争って犯罪を明確に証明できるという判断)まで進まない限り、刑務所に移送される事なんてありません。

逮捕され、刑務所に入れられたというのが事実であるならば、まず何が問題とされたのかを事実確認する事をお勧めします。というか、考えるまでもなく、取調べ段階で警察官が何が問題であるのかを教えてくれているはずなんですけれども。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ