人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

入試についての質問なんですが…

「下記の科目から高得点の1科目を採用」というのがあるじゃないですか
それが国語、地理歴史、公民 の三つだとします
この場合三つ全て受けなければいけないのでしょうか
それとも一つだけでもいいのでしょうか(失格?みたいなのにはならないのでしょうか?)


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

結論から言うと「不明」です。学校の募集要項により異なるからです。
センター試験については、Wikipediaが大変詳しいです。

受験者は、出願時に受験教科(国語、地理歴史・公民、数学、理科、外国語)それぞれ受験するか否かを志願票に記入し、「受験する」と申請した教科のみ受験することが出来る。(中略)
出願する大学により指定された科目は受験する必要があるが、必要のない科目は受験しなくてもよい。(中略)
一部の大学では理科、地理歴史及び公民を必要数を超えて受験した場合、高得点のものを採用するため、とりあえず受験してみる、といった受験者もいる。 しかし、大学によっては、「選択解答できる者は、高等学校において履修した者に限る」といった受験制限をしている場合(「地理歴史のA科目」「工業数理基礎」「簿記・会計」「情報関係基礎」など)や、第一解答科目のみの得点を採用する大学があるため、募集要項などで確認する必要がある。
大学入試センター試験 - Wikipedia


2 ● 匿名回答2号

2001年のセンター試験で、自分の志望した大学の学部は
物理と化学の点数がいい方のを使うというやつでした。
物理が終わって化学が始まる前に物理が満点だと思ったから化学は受ける意味無いと思って
受けないで帰りましたが、べつに失格とかにはなりませんでした。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ