人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

被写体の色が白系で、背景が白の時の撮影テクニックについて

ネットショップの商品を撮影したいと思っています。
被写体は白の収納ボックス(ダンボール製)です。
ほとんどのものは多少の「柄」が有りますが、フタの天板部分は真っ白で、
箱本体の側面の色もほぼ白の面積となっています。
種類によっては、柄無しの全て真っ白の箱もあります。

これらの箱を白の背景で撮影を行いたいと思うのですが、
影を飛ばすためにストロボを天井へ向けて撮影すると、
箱の白と背景の白の境目が分かりにくくなってしまいます。

影を飛ばし、かつ、箱と背景の境目が分かるように
キレイに撮影するには、
どのような方法や設定で撮影を行えば良いでしょうか。
カメラは単焦点レンズを使用しています。

ご教授いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

●質問者: MJ-style
●カテゴリ:学習・教育 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi
●34ポイント

部屋を真っ暗にして撮るのは、どうですか。白熱電球で、光を当てるといいかも知れません。


2 ● mugihika
●33ポイント

蛍光灯の照明を使わず、ホワイトバランスをオートではなく屋内モードにすると白飛びが多少抑えられますが、商品の色がオレンジがかります。

白バックに白の商品を撮るのは難しいですよ。
商品を綺麗に撮すにはバックを薄いブルーなどに変えた方がいいと思いますよ。


3 ● ヨネちゃん
●33ポイント ベストアンサー

真っ白な無影のバックに真っ白な被写体は写りません。

私は被写体付近に影を残すようにしています。
また、被写体をほんの少しグレー寄りにすることが多いです。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71VCW-%2BBO9L._UL1500_.jpg

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ