人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で蛍石がとれる場所はありますか?

蛍石を掘りに?行きたいのですが、日本国内だとどのあたりにあるのでしょうか?
そもそも採掘は素人が行っても良いものなのでしょうか?

採る際の注意点などもありましたら合わせてアドバイスを頂けると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.houseki-mall.com/fluorite.html
日本は主な産地ではないようで…ただ、琉球ホタル石というものが加工販売されているので、全く取れないというわけでもないと思う。

あと、「採掘は素人が」とか言う前に、採掘権を持ってるのはその土地の所有者だから、基本的に部外者の採掘は無理なんじゃないかとは思うけど…あるいは入場料取られたりとかね。


匿名質問者さんのコメント
URLありがとうござます!フローライトというのですね! ネットで蛍石の画像を見つけて綺麗だなあ…欲しいなあ。という安直な考えて質問させて頂いたので、採掘権についても教えて頂けて助かりました。そのあたりも合わせてもう少し調べてみたいと思います!

2 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

道で拾うだけなら問題ありません。
三重県の宇賀渓
http://momomosakura.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

国内最大規模の岐阜県の平岩鉱山
http://www.masutomi.or.jp/hiraiwa-phot.htm


匿名質問者さんのコメント
拾うだけならOKなんですね! 具体的に教えて頂き助かりました…! こちらのご回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います♪
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ