人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公認会計士の女性が結婚、出産し、一旦会計事務所等を辞め、子どもに手がかからなくなってきた頃に再就職する場合のワークスタイル等について質問です。
(1)夫の職場に合わせるなど、新天地で比較的スムーズに仕事(職場)探しはできるものでしょうか?(イメージ・・・離職前の勤務地:都内、再就職時の勤務希望地:東京隣県の都市部)

(2)大づかみで、育児短時間の場合(目安:6時間勤務/日)、残業なし勤務の場合(8時間/日)で、それぞれ収入はどれくらい見込めるものでしょうか?

夫婦のワークライフスタイルを考える上で知りたい情報なのですが、なかなか実情がわからなかったものですから、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひお教えいただけるとありがたいです。


●質問者: fitness
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● shufuo
●34ポイント

MSジャパンに相談したらいいでしょう。
会計士の転職、再就職のプロなのでここで聞くより有用な情報が得られるでしょう。


2 ● ラフティング
●33ポイント

世の中には多くの企業があるのだから、報酬と条件を複数の企業と交渉して、自分に一番合いそうな企業で試しに働いてみるのが一番だと思います。

場合によっては、公認会計士としてではなく、別の職種で働いてみることになるかもしれません。


3 ● kiyo1126
●33ポイント

広島で会計事務所を営んでる女性の会計士です。
質問されている方と全く同じ状況で、色々と経験をして、現在、自分で税理士事務所を開業しています。
育児を考慮してくれて勤務できる場所って意外に少ないのが現実です。私も東京で色々と勤務を模索して、結局うまくいかずに旦那の故郷で開業しました。
まずは監査をするのか、税理士業務でもいいのか、待遇は大きく変わると思いますよ。概して税理士業務は待遇(給料)が悪いです。で、中小系が多いので融通が利かない場合も多く・・・・・・
そもそも会計士の場合は、あまり税理士事務所で即戦力にならないということも要因だと思うのですが・・・・
私の知人の知人が書いてる女性会計士の育児文、以下、参考にしてみてください?
http://www.units-110.com/blog/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/q12/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ