人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めまして!至急回答お願いします!

社会で「江戸時代の人物調べ」をするのですが、私は「拷問」で殺された人について書きたいと思いました。

どなたか拷問で殺された人を知っていたら名前だけでもお願いします!

●質問者: 留奈
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚

江戸時代の拷問で真っ先に思い浮かぶのは、土佐勤王党の弾圧ですかね。ただし、拷問それ自体が死亡原因であったかというと必ずしもそうではなく、拷問はあくまで自白させるための手段で、その後、磔などで死亡するケースの方が多いような気がします。同時代の大量虐殺事件としては、他にも、安政の大獄や水戸天狗党なども思いつくのですが、拷問の事実があったのかどうかとなると、ちょっと首をかしげざるをえません。例えば、安政の大獄で吉田松陰は「斬罪」となっていますが、拷問の事実があったかどうかは不明なんですよ。

そうした問題点があることをふまえたうえで、単に「拷問に遭った人」という事で特定の人物を掘り下げるのであれば、岡田以蔵を推しますけれども。坂本龍馬の人生とも交差するこの人の人生もまた、ドラマチックそのものですので。


2 ● Gleam

http://www.collegium.or.jp/~take/christi/rekisi3.html
>キリシタン史 江戸初期の大迫害

http://everkyoto.web.fc2.com/report1195.html
>梅田雲浜

http://home.f07.itscom.net/rainbow/takimotohi.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ