人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、北海道の札幌市以外で、人口が増加していて、今後、街の発展が見込める街、道内にありますか?

●質問者: hide1136
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ジント兄さん

男女5歳階級別データ- 日本の地域別将来推計人口(平成25(2013)年3月推計)|国立社会保障・人口問題研究所
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/3kekka/Municipalities.asp

ここの北海道のデータをひと通り見ました。
数字の最大値が2010年ではなかった自治体は6市町見つかりました。
推計人口は外れるものだと思っているので、過信はしないですが。

■札幌都市圏

■旭川都市圏

■帯広都市圏

札幌を除けば、帯広市に隣接するベッドタウンが健闘していますね。
帯広の中心市街地は衰退が進行中ですが、それをどう都心回帰させるかが課題ですね。
あと、音更は小麦とにんじんの生産量が日本一、芽室はスイートコーンの生産量が日本一と
農業が盛んな土地でもありますので、それをウリにできれば、魅力的な地域になるんじゃないかなと。


hide1136さんのコメント
回答ありがとうございます。 札幌以外だと、帯広都市圏、千歳市、恵庭市が今後、見込めそうですね。

shufuoさんのコメント
東神楽は旭川からの流出、音更、芽室は帯広からの流出が要因なので、実質的に増えているのは千歳恵庭だけでしょうね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ