人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日、英語の時間に教諭が仰っていたのですが・・・・・・。

「どんなに頭が痛くても風邪をひいていても、進級したいなら、テストだけは無理してでも来て、吐いてでも受けろ。」ということを言っていまし。記憶を頼りに書いているので、全く同じことを仰ったわけではないですが、「どんなに?ても」「吐いてでも受けろ」という部分は実際に仰りました。

もし実際に、無理してテストを受けにいって吐いてしまった生徒が出た場合、この教諭に責任はあるのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

責任はないとは言えないけれど、責任を取らせることができるかどうかとなると微妙な問題かな。なんと言われようとも休むべき時には休むという行動を取ることは可能なので、結果的に無理して出席したのはその人自身の責任とみなされかねないと思います。

ただ、この教師の言葉に賛成できますか?でアンケートを取ると、賛成できないの票が圧倒的に多く集まると思うけどもね。だって風邪ひいてる人が無理に学校に来て病原菌ばらまくなら、他の生徒の親が黙っていないでしょう。とりあえず賛成できないに1票。


匿名質問者さんのコメント
やはり自己責任ですか……、普通はそうでしょうね。でも、反対票がきて内心ほっとしています。

匿名回答1号さんのコメント
おっと、コメントがついたか。書いた後に気づいたんですが、テストが高校や大学の入試であるならば話は別ですね。人生そのものに影響する重要な場面ですので、風邪程度の症状であれば無理してでも行ったほうがいい。ただ、「進級」に関わる期間テストの場合は後日追試が受けられるはずなので、無理する必要はないという意味です。

匿名質問者さんのコメント
教諭の話は、定期テストの話でした。 入試は当日いけないともうダメですものね。コメントありがとうございます!

匿名質問者さんのコメント
質問も終了しましたので、一番最初に回答してくださった方にベストアンサーを差し上げます。 皆さん回答ありがとうございました!

2 ● 匿名回答2号

http://tm2501.hatenablog.com/entry/2014/09/11/204916


匿名質問者さんのコメント
うーん、私は「言った張本人である教諭には責任はあるのか」を聞いているのですが……。

匿名回答2号さんのコメント
試験さえ受ければ単位をやるって暗に言っているんだよ。 要するに、能力が足りなくても努力すれば報われるっていう教育的配慮ってやつだね。

匿名質問者さんのコメント
なるほど・・・。 うちの学校は、テスト・授業中の様子・提出物で成績をつけている(これが普通ですかね?)ので、仮に進級テストを当日に受けられなくても、授業と提出物をきっちりしていれば、テストが受けられず0点だったとしても「追試」が受けられます。 なので、「テストさえでれば」というのは、学校の方針的に意味はないかな・・・と思っています。 URL先の内容はかなり参考になりました! ありがとうございます!

匿名回答2号さんのコメント
落花情あれども流水意無し

3 ● 匿名回答4号

ただの誇大表現にアゲアシとってなにしたいの?
モンスターチルドレンさん


匿名質問者さんのコメント
揚げ足を取りたいのではなく、仰ったことを本当に行った生徒が出た場合、教諭の立場からの責任は現れるのかを知りたかっただけです。 質問主旨にあった回答をした上で物申すのはいいですが、ただ文句言うだけでしたらコメントでしていただけませんか。

匿名回答4号さんのコメント
ああやっぱりモンスターだ(苦笑
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ