人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お酒のつまみでうずらの卵が食べたい

ちなみに一般的な居酒屋でうずらの卵を注文すると、出てくるのは味噌漬けでしょうか?煮卵でしょうか?

他にもうずらの卵の美味しい食べ方があったら教えてください

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

居酒屋だと普通は煮卵だと思います。
味噌漬けは手間暇掛かって少しずつしか作れないし、足も速い。

他においしい食べ方ではゆで卵を串に刺して焼いたものがあります。
さっと焼くことで臭みが減って癖が旨味に変化する。
シシトウなどと合わせて焼いた串を意外においしく食べたことがあります。


匿名質問者さんのコメント
ゆでて焼くとにおい消しになるとは初耳でした! うずらの串焼き美味しそうですね。 ありがとうございました!

2 ● 匿名回答2号

最強の旨い食べ方
うずら卵を「殻のまま」(生のまま)串刺しにして、
タレを付けて焼いて、ちょっと半熟ぎみで「殻のまま」食べる。

http://portal.nifty.com/kiji/130308159912_1.htm


匿名回答4号さんのコメント
おもしろい さすがDPZ

匿名回答2号さんのコメント
ネタじゃないよ

匿名回答5号さんのコメント
これやってみたいけど本当に殻食えるのか? これが食べられるのなら衣つけて揚げても良さそうな。

匿名回答4号さんのコメント
さすがに衣はすべりおちそうだけど

匿名質問者さんのコメント
urlも付けて頂いてありがとうございます。 殻は舌にさわりそうですが、「エビフライの尻尾が好きな人なら、気に入る食感だと思う。」とのことなので、いつかチャレンジしたいです!!

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

ぼくが浅学なせいだと思うのですけれど、「うずらの○○」とか「○○うずら」という頼み方ではなくて、「うずら」とだけ頼んで、特定の一品が出てくるお店というのは、普通にあるのだろうか(焼鳥屋と串カツ屋を除く)。
実は、地方差があるのではなく?

うずらは、愛知県が名産でしたっけ。
味噌漬けがでてくるのは、愛知県だから?
いや、愛知県(というか、名古屋?)は、八丁味噌だから、味噌漬けには使わないのか。

そういえば、昔、住んでたところで よく行ってた居酒屋は「うずら」と頼むと、うずらの卵の燻製が出てきた。
ビールにも、日本酒にも合います。
うずらの卵は、あの大きさで、あの形態だから、一個を一口か、せいぜい二口。
すぐに無くなっちゃうんですよね。

うずらの卵をベーコンで巻いて、フライパンでちりっと焼いたのが好き。
これには、何といってもビール。

家では、ようやりませんが、串カツ屋での、うずらの卵は欠かせない。

そういえば、スコッチエッグって、あるじゃないですか。
ゆで卵を挽肉でくるんで、火を通したやつ。
うちの奥さんが、ときどき弁当に入れてくれるんだけど、うずらの卵でスコッチエッグ風にしたやつも美味しいです。


匿名回答4号さんのコメント
燻製に一票

匿名質問者さんのコメント
なるほど、卵の燻製ですね!ありがとうございました。 うずらの卵をベーコン巻焼きやスコッチエッグも美味しそうです。 やってみます!!

4 ● 匿名回答4号

私は100円ショップやSA、駅売店でしょっちゅううずら卵燻製買って食べてますので、一般的には「うずらくんたま」がつまみにいいとおもいます。燻製といっても、くん液という、煙の匂いのする液にゆでたまごをつけ込んで作っていますので、煮卵のスモーク味です。しょうゆスモーク味も塩スモーク味もかって食べたことがあります。

スーパーにある「水煮(ゆで卵)」は味がしませんが、衣をつけて串フライにしてソースをじゅーとかけるとつまみになります。
居酒屋ならユッケとか刺身に落とす生卵でもつまみの一部につかうはずだとおもいます。
また、ちょっと気味が悪いですが、10個いっぺんに目玉焼きにするとぶつぶつ感があります。味はあっさりしていますが話のネタにはたのしいです(これも2号さんとおなじデイリーポータルで女性がやってみていました)。
また、鶏卵のほうで、生卵の黄味だけをとりだしてみりんでゆるめた味噌に漬けこむ「黄味の味噌漬け」をつまみにしたりします(白身をつかわないので贅沢品ですが、一度やってみました)。
ちなみにべっこう色になるまでやるとキレイですが食べるとしょっぱすぎました。
うずらでやってみた人はまだいないとおもいますが、鶏卵とちがってすぐ漬けてすぐ出せるのでいいとおもいます。


匿名回答3号さんのコメント
こんなのも、ホッテントリに載ってた。 http://youpouch.com/2014/05/14/195517/ 黄身の味噌漬けは、うずらでやろうとしたらと手がしびれそう(実は簡単?)。

匿名回答4号さんのコメント
ガーゼをシーツみたいにつかってお布団で寝かせるようにするのですよ、 分離も白身が少ないので簡単では。

匿名質問者さんのコメント
いろんな味があるんですね!!ありがとうございました。 黄味の味噌漬けは、白身を別に利用する時にやってみたいと思います!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ