人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸中のアパートの原状回復義務について質問です。

添付した写真において(2段ベッドを動かしたときに作った引っ?き傷)、
それが
1. 原状回復義務があるか
2. もし補修等の措置を何もしなかった場合、いくらくらいの金額を請求されるか
について教えて頂けますか。

基本情報としては、
間取り:3LDK 77m2
家賃:20万円/月+管理費3万円/月
預けている敷金:3ヶ月分(20万円*3ヶ月)
住んでいる年数:2年2ヶ月です

もし床の張り替えとなると、面積もそれなりにありますし、多額の請求になりそうで怖いです。
宜しくお願いいたします。

1410589177
●拡大する

●質問者: Hajimex
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● POGPI
●50ポイント ベストアンサー

普通に生活していても、傷はつくものです。張替え費用を負担する義務はないでしょう。
心配なら、クレヨン等で目立たなくすればいいと思います。
足の下に、何か敷いておけばよかったですね。


2 ● tibitora
●50ポイント

こちらのサイトを見つけましたのでお伝えしますね。
原状回復の取扱いについては、国土交通省がガイドラインを作成公表されているそうです。
ご質問内容から考えますと、下記サイトの
:具体的な負担区分
・借主さんの負担
引越作業で生じたひっかきキズ
に近いかなと思います。


http://www.zentaku.or.jp/public/hitorigurashi/sub/sub10.html
退去時のトラブルを防ごう!
床や壁に入居時にはなかったキズや汚れが退去時にある場合、それをどこまで借主の費用負担において、もとの状態に戻さなければならないのでしょう。

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf

http://www.linesman.jp/blog/2014/0310304.html
こちらでは写真付きでフローリングのキズのケースを紹介されています。
傷の深さ壊れ具合によって補修か交換を決めるのだそうです。
修理の仕方によってかかる費用も変わってくると思います。


引っ越しに関しまして、こちらも見つけました。
http://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/qa/09.html
・掃除で変わる!?敷金の返金額!?
・新居と旧居、掃除のコツとは?


3 ● ラフティング
●50ポイント

100均で傷補修パテを買ってきて、絵具で色合わせをしてやればOK。


4 ● adgt
●50ポイント

請求される金額は大きいでしょうが、領収書の開示などを求めていけば減額されるでしょう。他の回答者さんが仰られているように自分なりの改修をしても良いでしょうし、妥当な金額で敷金から補修されるならそちらを選択されても、床は部分的に交換できる場合が多いため、莫大な請求にはならないと考えられます。


5 ● mugihika
●50ポイント

その程度の傷なら通常張り替えはしません。
補習材を使って直す程度です。

補習材はホームセンターにも売っていますのでご自身でやられてはいかがですか。

かくれん棒 プロ フローリング補修セット スーパーハードタイ AH-31 [HTRC 3]

かくれん棒 プロ フローリング補修セット スーパーハードタイ AH-31 [HTRC 3]


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ