人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鬱病と発達障害の専業主婦です。

心理学やコミュニケーションなど人間関係についての本を読んだり考えたりすることが好きなのですが、こういったことを学べる講座や社会人向けの大学はありますでしょうか。

自分の興味のおもむくままに本を読み散らすのも楽しいのですが、なにかまとまった勉強ができたら自信になるしやりがいがもてそうです。

大学だとしたら心理学科や哲学科などでしょうか。

自分の日々の悩みを文章にまとめたり仲間と語らったりできたら楽しそうだなと思っています。

よろしければお知恵を貸してください。


●質問者: a1a1nie
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● meichi

https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-Glide/466012630170491

↑は、Googleで メンタルサポートGlide で検索した結果ですが、
私の以前の病院のカウンセラーさんです。
九州なので、コンタクトが 難しいかもしれませんが、コミュニケーションの
講演もされています。。。。少しでも やくにたてばと 思います。

と いう 自分も 人のこと言えないのですが、、、、


2 ● tea_cup
ベストアンサー

発達心理学概論(’11)|KAMOKUNAVI - 放送大学

日本の発達心理学は、欧米で生まれた理論や方法を取り入れることからはじまった。しかし、さまざまな分野における発達心理学の貢献の可能性を考えるとき、単なる輸入学問ではなく、日本の発達心理学を構築していく必要がある。そのために、文化や歴史的背景を常に考慮しながら、主要な理論や方法論、研究領域の研究成果を概説する。日本の発達心理学の現状や新たな展開、実践への応用を展望する。その際、発達心理学の研究領域をできるだけ幅広くカバーするだけでなく、関連領域についても取り上げる。

ラジオの放送大学です。ラジオなので集中力が必要ですが、他人を気にする必要が無いので、講義を受けるより入りやすいのでは。

また、発達障害や発達障害の二次障害でうつ病になる方は、一定数居ますので、病気の人同士で学びあう機会をもつのも有用かと思います。詳細は、自治体やお掛の病院にお尋ねください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ