人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

110番や119番の緊急通報(電話)をしたことのある人にお聞きします。
たとえば、119番の電話をしたとき、
?「ヒャク・ジュウ・キュウ」とダイヤル(プッシュ)しましたか?
?「イチ・イチ・キュウ」と頭の中で読み替えて、ダイヤル(プッシュ)しましたか?
私は?です。
もし?が多いならば、啓蒙でも「イチ・イチ・キュウ」とすべきと考えますが、
いかがでしょう?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

?か?かは覚えてないですが、今キーボードを打ってみましたところ「ヒャク・ジュウ・キュウ」で問題なく手が動きました。

もし?が多いならば、啓蒙でも「イチ・イチ・キュウ」とすべきと考えますが、
いかがでしょう?

音が「シチ・シチ・キュウ」と似ているため、あまり賛成できません。


2 ● 匿名回答2号

家の電話から110番したことがありますが「イチ・イチ・ゼロ」でした。ですから(2)ですね。

そもそも、仕事や問い合わせの電話の折、電話番号を通話相手に伝えるとき「0123-5678」という番号なら「ゼロ・イチ・ニイ・サン・ハイフン・ゴウ・ロク・ナナ・ハチ、です」と自分は言います。

110番という「存在」を伝えやすくするのには「ヒャクトウバン」という発音で伝えるのがいいだろうと個人的に思いますが、実際に押す時は、やはり「イチ・イチ・ゼロ」もしくは「イチ・イチ・マル」になるだろうと思います。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

「ヒャクトオバン」から「ヒャクジュウ」と打とうと思っていたと思います。

語呂がいいのと、数字の並びも覚えられるので、ヒャクトオバンでいいと思います。


4 ● 匿名回答4号

イチイチゼロに置き換えてボタンをプッシュしますが、116(NTT申し込み等)や113(故障受付)、104(番号案内)など、3桁の番号は紛らわしいので、緊急用の番号は、従来通りの覚え方の方(ヒャクxxx)がいいかもしれません。
私はNTTにはよく電話をかけますが、116と113のどちらが故障受付だったか契約関係だったかいつも悩みます。最近はかけませんが時報と天気予報もどっちが117で177か迷ったものです。
この3桁のNTTサービス番号を利用する機会が多いと混乱するものですが、110と119だけは覚え方が違うせいか混乱することがありません。
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/3number/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ