人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グルテンの摂取は良いことでしょうか?悪いことでしょうか?
メリット、デメリットを教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

機能性食品として、あるいはサプリメントとしての摂取は意味がありません。
全体のバランスの上で考えるべきです。


2 ● 匿名回答2号

麩をたべてみたら? 100%グルテンです。そのままたべればしょりしょりして(味はないけど食感が)おいしいよ。お鍋にいれるとお汁吸っておいしいよ。鯉も亀も麩で飼えるよ。でもそればっかりだとそのうち大腸ガンや小麦アレルギーになっちゃうかもね。人間は基本雑食だから他にも糖類や脂肪、食物繊維やミネラルが必要だね。


3 ● 匿名回答3号

セリアック病は小麦、ライ麦、小麦などに含まれるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患で、小腸の粘膜が炎症を起こしてしまい、栄養の吸収を阻止したりするんです。これが、下痢、腹部膨満感、過敏性腸症候群、潰瘍、腸癌、貧血、疲労感、骨や関節の痛みなどの症状を引き起こす場合もあり、時によっては命を落とす事もあるんです。

グルテンって本当にカラダに悪いの? : ギズモード・ジャパン

多くのグルテンフリー食品はジャンクフードと同じぐらい飽和脂肪、お砂糖、ナトリウムが入っているので、白米や片栗粉と同様に血糖値に影響したり、中毒性の引き金を引いてしまう事もあると体への影響があると勧告しています。さらに、研究はグルテンフリー食を続けると、鉄分、葉酸、ビタミンB1、カルシウム、ビタミンB12及び亜鉛の欠乏を引き起こす場合があるとも警告しています。

グルテンって本当にカラダに悪いの? : ギズモード・ジャパン
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ