人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他の質問者さんは、長文回答に対して、どんな対処をしていますか?

回答者さんによっては、短く簡潔にまとめている人もいれば、中には、いろいろ言いたいことがあるのか、長過ぎて、読みづらい回答もあって、困ることがあります。

そんな回答文に対して、どのような対処をしていますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

質問に明らかに関係ない事で無いならば、
長ければ長いほど良い回答だと思っています。

だから、
長い回答の方が嬉しいです。


匿名質問者さんのコメント
長い文章でも、内容によってきますね。回答ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

「読みづらい回答」は読まないことで解決しています


匿名質問者さんのコメント
あまり、気にしないほうがいいんですね。助言ありがとうございます。

3 ● 匿名回答3号

読まずにスルー。無反応が一番のお灸です。


以下、長文ムダ回答の例です。無視してみてくださいw


長文回答の動機として考えられる事:

・自分の好きな分野・得意な内容だから
調べなくても回答できるし、短時間で沢山の内容を書けるから

・自分の知識や記憶を認めてほしいから(自己顕示欲)
自分しか知らないだろうと思うような場合は長くなりがち

・たくさん検索した努力を認めて欲しいから
検索中、先に回答が出た時などは、特にこのパターン

・完璧主義だから(不要な情報まで盛り込んでしまう)
Wikipediaのような、完全な情報をまとめて残したい(変な)欲求

・質問の情報や制約不足で、回答範囲が広いから
「質問の意図はこうかもしれない」と様々なケースを想定し過ぎ

・自分の考え・意見を読んでほしいから
自己顕示欲の表れ、客観的な回答ではなく、単なる自分の意見
極端な例として、質問自体を否定する「回答」が散見される

・タイピングの練習に

・お茶のお供に

・友達探し

・暇つぶし

・CHAGE and ASKA


匿名質問者さんのコメント
長すぎる回答文をする側は、そんな気持ちがあるんですね。参考になります。

4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

自分は長文回答は苦になりませんし、むしろうれしいですが、
苦になるタイプの質問者さんは質問するときに「400字程度にまとめて下さい」と指定すればよいのでは。
同等の条件に「urlで答えてください」「数字だけで答えて下さい」、アンケート型質問などが採用できます。
最初から「この場合どうしたらいいですか。?の場合はどうですか。」などといった、長文回答を要求するタイプの質問ばかりをしているのなら、対処のしようはないでしょうね。


匿名質問者さんのコメント
助言ありがとうございます。

5 ● 匿名回答5号

どうなんですかねぇ。
▽ (ローマ法王に「宗教の国連」提案 イスラエル前大統領)
http://okwave.jp/qa/q8744125.html?by=datetime&order=ASC#answer


匿名質問者さんのコメント
他の質問掲示板からですね。なんだか難しい話ですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ