人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access 2003で作成されたMDEファイルを別のPCに移行しようと思うのですが、コピーしたMDEファイルを実行すると「システムエラー 400」となってしまって動作してくれません。何が問題で、どのように対応したら良いのでしょうか。

- MDEファイルは業者に作成してもらったものなのですが、その業者と連絡がとれず確認がとれません。
- コピー元PCとコピー先PCは、どちらともWindows7 32bitでAccess 2003を動かしています。
- ActiveXが足りない可能性を疑い、コピー元PCで、MDEファイルと同じ時期に作成されたファイルを探してみたのですが、見当たりませんでした。
- セキュリティ設定の関係を疑い、コピー元PCのSystem.mdwをコピー先PCに入れてみたのですが、状況は変わらずでした。

ズバリ解決策ではなく、同じような経験をしたとか、○○が怪しいのではないかという情報でもありがたいです。

1411047724
●拡大する


●質問者: あまてる
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sasada

一応調べたところ、
http://www.naboki.net/access/heaven/heaven-01.html

Access 2003 になりますとまた少々事情が変わって、「ランタイムエンジン」という考え方が新たに登場しました。(昔に戻っただけ?)
ランタイム作成には「Microsoft Visual Studio Tools for the Microsoft Office System」とやらに入ってる「Access 2003 Developer Extensions」とかなんとかいうモノを使うようです。どうやらこいつ(Access 2003 Developer Extensions)に配布ライセンスが含まれている模様。

とのことです。
Access 2003 ランタイムは単独で配布できないようです。
万が一、Access 2003 ランタイムをお持ちでないようなら、下記URLを参照して、Access 2007 ランタイムを入手して設置してください。Access2003でも大概は動きます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4438

Access 2003 ランタイムをお持ちで(たぶんお持ちですね)、なおかつMDEファイルが実行できないようなら、ODBCかやっぱりACTIVE-X等の絡みかもしれません。
その場合は、開発者に問い合わせるしかない気がします。

MBEファイルからMDBファイルにコンバートするシェアウェアもありますが期待薄です。が、一応、URLを張っておきます。
http://www.freedownloadscenter.com/Utilities/File_Cataloging_Utilities/MDE_to_MDB.html


あまてるさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 調べてくださり、感謝です。 コピー元PCにもコピー先PCにもAccess 2003を入れているので、環境としてはランタイム以上にちゃんとしている(という表現は語弊があるかもしれませんが)のではないかと思っております。 MDBファイルへの変換やMDEファイルのパスワード解除も場合によっては必要になりそうですが、現状はそれ以前の問題ではないでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ