人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ついに弟が家事を何一つやらなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?
弟は今年に入ってから、「youtuber」って言うんですか? という方の動画をipadで毎日、学校から帰って来てから寝るときまで見るようになりました。そのyoutuberの、自由に好きなことをやっている姿に感化されたのでしょうか、ゲームしながらipadで動画を見てばっかりです。食卓の用意や片付けもせず、宿題は寝る間際になって「めんどくせー」と文句言いながら。正直「なにかゲームや動画視聴以外のことをしている姿」を見たことがありません。
そしてそのことについてこちらが文句を言えば、逆ギレしてさらに何もやらなくなります。親も、やるように言っているのですが動こうとしません。

一時期「すべて取り上げた」こともありましたが、逆に何もないことが原因で「やる気ない」といってやりませんでした。クズな弟ですね。

●質問者: スパロウ
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

そんな弟ですが、今年で中学一年と三年。次男に至っては今年受験生な訳です。高校入ったらあっという間に社会人なわけですから、せめて一人暮らししても大丈夫なぐらいの家事ができるようになってほしいのです。どうしたら弟たちに家事のやる気を出させることができるでしょうか?


1 ● jan8

やれやれと言わずに「やらないとこうなる」結果を見せれば良いと思います。

家族と強力して、弟さんを干しましょう。家庭内いじめwww


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! うちは元からお小遣いはなく(これって少数派なのですかね)、部屋もほぼ共同なので、「衣類」と「食事」ですね。 実は以前「食事」は実践したことがあります。ですが、あのひねくれ小僧です。用意してくれるまで本気で何もしませんでした。さすがに午前回っても何もしないので、その日はあえなく用意してしまったのですが・・・・・・。 一気に家族5人分洗濯する我が家にとって、洗濯物は難しいですが、「衣類をたたむ」に関してはできそうな気がします。 「え? 自分の分は自分でたためば?」 いけそうですね。めっちゃいけそうです!

jan8さんのコメント
いけそうですね。渋々手伝いをしてくれた時に報酬を多く与えれば、弟さんも分かってくれるかも。 弟さん「えっえっ?俺のメシは?」 家族達「みんな貴方の事を愛しているのよ(モグモグ)」 弟さん「いやだから、俺のメシ…」 家族達「(モグモグ)」

2 ● よたか

ネットの契約を切ってしまえばいいんじゃないですか?
きっと家族間の会話が増えると思います。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 書き忘れましたが、この「ipad」、一応親の物なんです。現在家はパソコンが使えない(この質問はWiiUのブラウザで書いてます)ため、検索要因として購入したのですが、ものの見事に弟のパズドラ&モンスト専用ゲーム機と化しました。 僕個人はかなり親と話す方で、相談や学校での出来事も良く話しています。高校で、「高校生にしては珍しい」と言われる位よく話します。そして、思ってみれば、確かに弟は僕に比べると、学校での出来事を話している姿をあまり見ない気がします。 我が家の都合上契約解除は難しいですが、家族間の会話が増えるような努力をしてみます!

3 ● miharaseihyou

完全な依存症ですね。
ネットやゲームから隔離して治療するのが最善です。
ネトゲ廃人って知っていると思うけど、親にそういった情報を見せて決断してもらった方が良いでしょう。


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! ゲーム依存はホントひどいです。やるだけやって、突然寝出して、「寝てたし手伝いできませんでした」が毎日続きます。多分ゲームのやりすぎで目に疲労がたまっているんでしょうね。 三男は今テニスをやっているのですが、本人は楽しくやっているそうです。でも帰ってくればゲーム・ゲーム・ゲーム・・・・・・。 ただ家でゲームするならいい方です。最近課金しそうになってます。それ以前からゲーセンで金を溝に棄てる所業。置場所もないのにフィギュアを取ろうとして、何十万消えたでしょうか。それで新しいパソコン絶対買えたはずです。 ゲーム隔離は実践したのですが、隠したせいでやる気が起きないことを理由にやらない、立派な「ニート予備軍」になってます。将来が心配です・・・・・・。

miharaseihyouさんのコメント
ゲームから隔離したならとりあえずは様子見です。 ゲーム漬けの状態で精神が刺激を受けることになれていますから、通常の生活だと反応が鈍い状態が長く続くでしょう。 人間何にもしないでいるのは苦痛ですから、そのうち何かしようとするはず。 気を長くもって、上手にスポーツなどに誘導してやるのがベターです。

4 ● 朝霞(あさか)

えーと、いつものおばさんです。おばさん視点から……

なんていうか、スパロウさんが「デキる兄」ってことで、ひがんじゃっている部分が弟さんたちにはあるのかも、と漠然と感じてしまいました。

1)親のつきあいや家事などはスパロウさんに任せておけばよい。
2)将来やりたいことなど特に決まっていないから今を楽しみたい。
3)ガミガミうぜえぇ

こんな感じじゃないでしょうか。
ひがんじゃっている状態だと、押しても引いてもどうにもならないです。特に、スパロウさんの保護者さんがスパロウさんを引き合いに出して「スパロウさんはやってるのに、どうしてあなた達はやらないの? 出来ないの?」というようなしかり方をしてたら、ますますひねくれちゃうかも知れません。

また、自分が中学生の頃だと、同期の男子で家族(特に母親)とよく会話をしている子のほうが珍しかったかなと思います。

スパロウさんの「ものさし」で弟さんたちを見るのではなく、友達など周囲の10代の男の子たちを基準に考えてほしいなと感じます。

確かに、ゲーム漬けはよくなく(耳が痛い……)、特に、パズドラはある程度のレベルになると課金必須になってくるらしいとネットで読んだ記憶があります。

自分はipadやiPhoneを持ってないのでわからないのですが、課金できないように制限を掛けるほかないと思います。
◆子どものスマホゲームでの課金トラブルが3倍に急増!勝手に使われないための設定方法まとめ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
http://www.appps.jp/104509/

a)弟さん達が将来についてどう考えているか保護者の方が主導で話し合いをする
b)保護者のものも含め、ネット環境など「隙」を作らない。パスワードロックなどする。
c)多少、頼りない兄になる?

スパロウさんよりも、保護者の方が危機感を持ってほしいなぁと感じます。お仕事が忙しくて弟さん達のことをスパロウさんに任せざるをえないのかわかりませんが……

参考になりましたら幸いです


スパロウさんのコメント
回答ありがとうございます! 僕がデキる兄、というより弟がやらないからやっている、という感じですかね・・・? 弟に洗濯物の取り込み任せると夜7時過ぎても入れなかったことがあるので・・・(汗) >> また、自分が中学生の頃だと、同期の男子で家族(特に母親)とよく会話をしている子のほうが珍しかったかなと思います。 << 弟も「それなりに話す方」なので、完全に「親と会話ヤダ」というわけではないそうです。弟と話していたら、なんだか相当なマザコンっぽいです。 URL先は大変参考になりました! 早速設定します! 僕がやらなくなると、なぜか「上がやってないから」を理由にやりません。これは、僕は動くしかないんですよね・・・。

朝霞(あさか)さんのコメント
>弟がやらないからやっている 「俺がやらなくても結局兄キがやってくれるからいいや」と弟さん達がナメてかかってるのかも知れませんねえ。 中学生位になると、男の子をどう叱ればよいかわからない、力でかなわないから父親でも手がつけれないと悩む保護者の方がいらっしゃるとネットや雑誌などで読んだことがあります。 ナメられない程度の力関係までもっていかないといけないのかも……と、個人的にぼんやり思います。 これ以上はもう教育相談になってしまいますから、ネットではなく、電話などでご家庭の事情を話しつつ相談できる機関でご相談されたほうがいいかもと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ