人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉛筆画を解説するテキストに Graphite Pencils と Charcoal and Carbon Pencils と(他にも色鉛筆とかメーカー名を冠したものをがあるが省略) ありました. 前者は普通に文房具売場で売ってる鉛筆のようですが,後者は検索しても不明でした.
違い お分かりの方 教えてください.

●質問者: 枯れ鬼凜
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

カーボン(炭素)のなかにグラファイト(黒鉛)とチャコールという原料の区別があります。
グラファイトでもチャコールでもカーボンはダイヤモンド。
グラファイトは鉱物であり地中からとれ、チャコールはススですので燃やしてつくります。

つまり言い方が厳密かぼやっとしてるかの違いしかないとおもってください。
色としてはおおざっぱにいえば全部黒ですが、画家にしてみると青みの黒と赤みの黒とで違うとかあるのかもしれません。
グラファイト - Wikipedia


2 ● fiwa

Charcoal pencil は水溶性があって普通の鉛筆(Graphite pencil)のような光沢が少ないという特徴があるようです。
チャコールペンシルの使い方 | デッサンの道具

Carbon pencil も Charcoal pencil と似たようなものですが、Charcoal pencil は圧縮した木炭を原料にしているのに対し、Carbon pencil は油煙を原料にしているため、より品質が均ーである、ということのようです。
carbon-based | trueart.info

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ