人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

旅館ホテルの玄関にある黒い歓迎看板のようなものを、自作したいと思います。塗料はどうしたらよいでしょうか。特別なものを選ぶべきでしょうか。文字は白い墨汁で書こうと思っています。

職場にお客さんから見える看板を置こうと思っています。黒い板に白い墨汁で、書き換え可能なものにしたいと思っています。

そこで思いついたのが、旅館ホテルの「〇〇様ご一行」という歓迎看板ですが、大きいサイズを望んでいるので、市販のものは大きさ的に不足です。

白い墨汁が乗る大きめの黒い看板を自作しようと考えたのですが、板は木材(もしくはアルミ複合板)にしても、なにを塗るのが最適か分かりません。

またアルミ複合板には、通常の塗料ははがれやすいような気がします。素材によっても塗料は返るべきでしょうか。

お詳しい方にお助け願いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

他サイトの類似回答の中に参考になる事がありました。

◆旅館などで「・・・御一行様」と書いてある黒板の名前 - 文房具・事務用品 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8742556.html

以前、旅館の文字入れしていた事がありますが、黒板ではないですよ。(黒板のがあるのかも知れませんが・・・)
アクリル板や、板にトタンを張って黒塗装したもの、またはちょっとお高めの旅館では、カシュー(人工漆)仕上げでした。いずれも表面はツルツルです。
書く時は白液(白い墨汁)あるいは白の粉チョークを水で溶いて適度にトロトロにして筆で書きます。


また、飲食店等の入り口にある「ブラックボード」にマーカー等で書く事については「ブラックボード POP」でWEB検索すると色々出てきます。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。人口漆は予算的に厳しく、アクリル板や塗炭のうえにどのような塗料で、つるつるに黒塗装したのか、知りたかった状態です。それとブラックボード情報ありがとうございました。たしかにいわゆるブラックボードですよねー。

匿名回答3号さんのコメント
透明なプラ板の片面だけ黒でスプレーをして「塗っていない方」に白インクで文字を書けば良さそうな気もします。

匿名質問者さんのコメント
なるほど・・・裏面を使うのですね。ありがとうございます。これはとてもいいアイデアですね!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ