人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

田舎のセンターラインもない幅の狭い道路(時速30?も出せば危ないような)では、たいてい速度制限の標識がありませんが、制限速度はいくらなのでしょうか?


●質問者: iikao
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

e-Govがメンテ中らしいので、法庫から。

(最高速度)
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

道路交通法,(略)道交法

その政令というのが、「道路交通法施行令」。

(最高速度)
第11条 法第22条第1項の政令で定める最高速度(以下この条、次条及び第27条において「最高速度」という。)のうち、自動車及び原動機付自転車が高速自動車国道の本線車道(第27条の2に規定する本線車道を除く。次条第3項において同じ。)以外の道路を通行する場合の最高速度は、自動車にあつては60キロメートル毎時、原動機付自転車にあつては30キロメートル毎時/span>とする。

道路交通法施行令

2 ● sasada
ベストアンサー

普通乗用自動車や軽自動車等の法定速度は一般道なら細い道でも60km/hだそうです。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/903471.html

基本的に最高速度は、一般道が60km/hもしくは標識・ペイント等による規制速度のどちらか遅いほう(ただし排気量50cc未満の原付車は30km/hか規制速度のいずれか遅いほう)で、高速道路は100km/hもしくは規制速度のどちらか遅いほうが適用されます。
住宅街を走る幅員の狭い見通しの悪い公道で最高規制速度標識もない場合でも、一応この基準どおりです。したがって、そんな道路でも、原付一種車を除く車両で60km/h、原付一種で30km/hを出していても速度超過にはなりません。…が、常識的に考えて、いつ、どこからほかの車や歩行者・自転車・子供たちが飛び出してくるかわからないような場所や、対向車と安全に対向できないことが明確な場所で減速せずに事故を起こせば、これは当然、安全運転義務違反として切符を切られる可能性はきわめて高いでしょう。

ということで、速度違反とは別に安全運転義務違反で切符切られる可能性があるようですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ