人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

石坂洋二郎、壺井栄など、中学時代に感銘を受けた本を、中学に寄贈と。でも絶版で、本が手に入りません。武者小路実篤、谷崎潤一郎などが当時の日本文学全集にあり、中3の時に、よみあさり感銘を受けたました。そうした本が今は出版されていなく、中学生に贈ろうにも贈れません。日本のこうした著名な作家の本はもう作られなく、消え去るばかりなのでしょうか?とにかく上の4氏の本を中学生に贈りたいです。どこで手に入りますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

石坂洋次郎、谷崎潤一郎は中学生には早いような気がしますよ。
質問者さんは3年で手に取れましたが、本当に中学1年でも手に取れるようにしてよいでしょうか?
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?code=937717
には残りの2名は入っています。


匿名質問者さんのコメント
今人気の東野圭吾の本は、ほとんどが中学の図書館に入っていて、人気があります。ですから、石坂洋次郎、谷崎潤一郎の本が中学生に早いとは思いません。私の中学時代は、日本文学全集として揃って読めるようになっていました。解答1号さんのお薦めのシリーズは壺井栄などが入っていていいような気がしますが、国語の教科書みたいです。が、贈呈候補の第1番目。贈呈する学校に同じシリーズが入っていないか確かめてから、買おうかと思います。石坂洋次郎の若い人はジュニア向けで、アマゾンで文庫本で見かけたので、そこから買おうかと。谷崎潤一郎の本は、うーーーん

匿名質問者さんのコメント
アマゾンで文庫本で、4冊注文しました。きちんとした日本文学全集はもう出版されない・・・図書館で購入できない→中学生読めないとなり、日本の文化ともいえる有名な作家の作品は今の若い人には縁のない作品に。もう印刷しても本は売れないと、出版業界は、よい作品の印刷をあきらめてしまったのでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ