人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光BBユニットの要否について
現在、BフレッツマンションタイプでSoftbankの光接続を利用しています。
現在の機器(ネットワーク)がNTT用のONU?→光BBユニット→個人のルーター→PC等という構成です。
あまりネットワーク機器の知識がないのではっきり言い切れないのですが、ONU→ルーターという構成にはできないのでしょうか?
※恐らくBBユニットが何か作業をしていると思いますが、ソフト処理で代用できるのであればそちらを使って機器レンタル料を削減したいと思っています。
いかがでしょうか??

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
ベストアンサー

ソフト処理も何もインターネット接続には光BBユニットは不要です。
ONU→ルーターという構成で全然OKです。

光BBユニットはBBフォンを利用するための機器です。
光電話不要なら返却可能です。必要なのに返してしまうと電話をつなぐところが無くなっちゃいますねw

こちらのサイトに詳しい説明・NTTとのやり取り・返却方法や代替案まで掲載されています。
http://webdesignerwork.jp/internetwork/yahoobb_provider/
多分、同じことを考えられていると思うのでそのまま参考になると思いますよ。


keijun5145さんのコメント
ありがとうございます。 早速設定してオプションの解約もできました。 他のプロバイダとの価格差があまり目立たないので、何か余計なオプションがついているのだと思っていたのが正解でした。 余計な経費をこれで節約できます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ