人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プラークには歯周病菌、虫歯菌が含まれているというわけですが、どこで感染するのでしょうか。生まれたときは、感染していないと思います。
同じ鍋をつついたりしたとき?同じお皿をつついたとき?漬物やキムチなどの共同容物から?
キスをしたとき?
そのほか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20100701/107703/

人から人への感染経路で最も多いのが「親から子へ」。中でも、一緒に過ごす時間が多い「お母さんから子へ」が重要です。例えば、赤ちゃんの食事でお箸・スプーンなどを共有したり、可愛さのあまり口付けしたり、顔を近付けて会話をしたりするなど、ごくありふれた日常のスキンシップの中で、唾液を介して感染の可能性があるのです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 やや短絡的かもしれませんが、親が気をつければ、歯周病にならないことも可能ですね。 もちろん、成人後に異性とのキスをしてしまえば、どうしようもないですが。

匿名回答2号さんのコメント
従兄弟たちがそうやって育てられています。一応、虫歯はありません。 歯周病は、ストレスのために一夜でなることも多いので、菌さえいなければというものではありません。

匿名質問者さんのコメント
>歯周病は、ストレスのために一夜でなることも多いので、 >菌さえいなければというものではありません 菌がいなくても、 また、菌が少なくても、 歯周病にはなるかもしれないのですね。 歯周病菌対策は必ずしも得策・万能ではないのですね。 どうもありがとうございます。

質問者から

異性と万一キスを交わしたときは、そのあと、うがいをしつこくおこなえばよいでしょうか。
(また、虫歯や歯周病のない異性をパートナーにしないといけないと思っておりますが、
性病に比べ、あまり気にしていない人が多いと感じております。)


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ