人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅なり、マックなり、いちどWifiにつながると、後は自動的に接続されるようになります。これは自宅なり、マック当店のIPアドレスが、何らかのカタチでスマホに残されるからでしょうか?

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
ベストアンサー

Wi-Fi電波を発している機器も、スマホも、全てのWi-Fi機器はMacアドレスという機器特定のための固有の名前を持っています。また、Wi-Fi電波はすべてSSIDという電波発信のIDを持っています。
スマホにはこのSSIDという電波発信のIDが登録されます。


torimakiさんのコメント
Mac bookとiPhoneで、チェックしてみました。前者は、Macアドレスとして、後者はwi-fiアドレスとして確認できました。あ、SSIDですか。たしかに、その電波環境の範囲に入るとSSIDが表示されます。パスワードを入力すると、接続。その後は、自動的に接続されますねぇ。IPアドレスではなく、そちらが関係しているわけです、、ね。

2 ● freemann

WiFiでは、papavolvolさんも答えていらっしゃるように、SSIDを保存しているのですが、その時にSSIDに接続するためのパスワードもPCに保存されるので、次回からはそのSSIDとパスワードがセットで使われるので自動的に接続されます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ