人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタンドライトの照らす範囲を狭くしたいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005F4NU58/ref=ox_ya_os_product_refresh_T1
このライトなのですが、高さ調節用の棒を外しても80cmあり、首の部分を下に曲げても「手元だけ」照らすのが難しいです。手元とは、本の見開きを照らす程度の範囲ですが、何か良い工夫・方法はないでしょうか?傘の径がわかれば、その径に合ったボール芯をつなげて何とかできそうな感じもしますが…知恵をいただければと思います、回答お待ちしています。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ルクスとかカンデラとか照度は、距離の二乗で減っていきます。
つまり、むりやり近くすると本の活字が白飛びして読めないくらい眩しくなります。
(ワット数も規定以下のものをムリにはめてつかうこともできるかわからないですし)
「ベッドライト」や「デスクスタンド」を新しく買い直して下さい。
インバーター機能のあるものがよりきれいにみえます。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。二号さんの回答を参考にアルミを使用してみましたが、上手い具合に光量も制限できた感があります。ただ見栄えが少し気になるので、「ベッドライト」「デスクスタンド」の購入の検討もしてみます。 GENTOS LEDデスクライト ルミリオン S56 【明るさ 160ルーメン】 白 DK-S56CWH これにアルミを張って、という手もアリぽいですね。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

普通にアルミホイルで傘を作って、今ある傘の内側に押し込んでやれば可能です。
アルミホイルなら耐熱性も高いし熱伝導も良い。
反射性能も高いから光量の減少も少ない。
LEDなら発熱も少ないので、まず、白熱電球や蛍光灯の場合のような発火事故の可能性はありません。
ただし、LEDの寿命が少しだけ短くなる可能性はあります。
LEDの発光体は温度が低いほど長持ちするからです。
無視できる範囲だとは思います。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。アルミで傘を作って覆ってみたところ、かなり光の届く範囲を小さくできました。ひとまずはこれで様子見してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ