人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

便器の掃除について

陶器製の便器です。目に見える部分はトイレハイターで除去できますが、裏側のフチ部分やおしりウォッシャーのノズル部分など、いくらこすっても取れない黄ばみがあり、何回も挑戦してきましたが取れませんでした(涙

こういった場合、どのような方法で黄ばみを落とせるでしょうか?泡ハイターなどあればいいなと思っていますが…回答お待ちしています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

・ノズルなどはプラスチックなので、研磨系は、強くても劇オチキングくらいにとどめましょう(本当は劇オチキングもよくありません)。
・黄ばみの種類がカルシウムであることが多いので(水垢・尿石)、酸が効くサンポールをつけてみては。
・クエン酸も弱いけれど根気強く湿布のようにつかえばなんとかなることもあります。
・基本的にはあまり放置せず、ティッシュで拭けばおちる程度のときに掃除しておくのがよいです。
・防汚便器にとりかえたり引っ越すかどうかの決断直前なら、細かい3000番のヤスリという手もあります。
失敗したら余計ダメになるので、命が延びたら儲けもの、くらいの時期におためしください。


匿名質問者さんのコメント
あれ、回答がくればメールに通知がくるはずなのですが、来ませんでした(汗、返信遅くなってしまいすみません。 サンポールは試してみましたが、いまいち黄ばみは落ちませんでした。できれば早い内にこの、便器の内側の汚れに気付いていればよかったのですが…クエン酸と、匿名2号さんの方法を試してみてもダメであれば、ヤスリも検討してみようと思います。回答、ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

高森 洋式便器の表面用尿石おとし 300cc TU-71

高森 洋式便器の表面用尿石おとし 300cc TU-71



最近使い始めた商品ですが、スプレーするだけで尿石を分解してくれます。
少し擦るだけでたいていはキレイになる。
全部落ちなくても、かなり薄くなるので、繰り返せばスッキリキレイにできます。
お値段が高めなのは仕方ないと割り切っています。
節約できる時間の方が貴重です。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。早速購入して使ってみます。これまで試した事の無い洗剤なのでちょっと期待できそうです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ