人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iTunes の曲に付けるレート(★のヤツ)についての質問です。

お気に入りの曲やそうでもない曲に印をつけておいたほうが、プレイリストでフィルタリングするのに便利かなと思って作業をしていたのですが、自分の中での基準が曖昧なので迷ってしまいました…。

いつでも聴きたいような大好きな曲は迷わず★5をつけておけばいいので楽なのですが、そんなに良くもないけど思い出の曲とか、歌や歌詞は好きだけど演奏がイマイチな曲とかはどうなんだろとか…。

皆さんは曲にレーティングしていますか?
もし付けられているようでしたら、皆さんの★の基準をちょっとだけ教えていただけませんか?

これといった正解が無いのも何となくわかっていますがよろしくお願いします。


●質問者: 奈央
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

プレイリストで「朝気分をアゲる」「作業用BGM」「トーク(ドラマCD・ラジオ・落語)」「夕方のリラックス」「リゾート風」「クラシック弦楽器」「参考用」「歌える」などとジャンルごとに分けているので、レイティングはその中でも一番先に聞きたい/トモダチにも勧めたいものに5をつけておく程度で、それ以下はあまり重視していません。家族が発表会に出たときの記録(演奏がプロほど巧くない)とか、講演会、ゲーム専用BGM、子守用の童謡、ピアノやオルゴールなどは自分ではそうしょっちゅうは聞きたくないので参考用につっこんだままにします。

iPodなどではレーティングが上のものだけからランダムでならべかえて聞くこともできるのですが(パーティー用?とかいう名前で最初から入っています)、朝用と夕方用でもがらっと曲調が変わるんであまりしっくりきませんでした。


奈央さんのコメント
回答ありがとうございます。 なるほど。プレイリストに重点をおいで曲を分けて行くのはいいですね。 確かに★の数だと定義が曖昧になりますし、プレイリストで言葉にして分けた方が解りやすいかも。 なぽりんさんの案を参考にさせていただきます♪
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ