人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイト上でIDとPassを入力させて、該当の組み合わせがデータベース上にあるかないかを調べ、関連付けられた契約種別を表示、または、エラー内容などをページの指定箇所にメッセージとして表示したいのですが、どのような方法があるでしょうか。
サービスを運営するというよりは、他にあるサービスで発行したIDとPassの契約種別をチェックして表示するという使用方法をイメージしています。
また、データベースの内容はWEB担当者でない方がエクセルなどのアップロードなどにより行いたいという希望もあります。

●質問者: sunihate
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
●67ポイント

そのような仕組みを自力で実現されたいということでしょうか。

質問文を読ませてもらった印象から、それは独力では無理そうに思われ、専門業者に発注するのが唯一の方法かと存じます。
といいますのは、質問文に書かれている希望を読んでいくとプログラマがそういう仕組みを構想するときに押さえていく仕様上の要所が押さえられていないからです。このままですと、多少技術的な知識を得たところで実際にものは作り上げられません。まずはそういう「何が作りたいのか」を依頼主にインタビューしながらまとめ上げていく、そういう専門家にお金を払って依頼する必要があります。

いくらぐらいの予算が必要かというと、それもインタビューの中で作るものの規模が決まっていくことで確定していくのですが、着手から稼働までで200万円ほども見ておけばいいんじゃないでしょうかね。


sunihateさんのコメント
ありがとうございます!200くらいですね・・

2 ● pogpi
●67ポイント

エクセルで、ID、パス、契約内容その他を入力して、csvで保存、PHPでフォームから入力させたIDとパスが一致する行の契約内容を抽出して表示で、できますね。
データ件数が少なければ(数百ぐらい)、データベースを使う必要はないと思います。


sunihateさんのコメント
なるほど・・それならできそうな気がします・・ セキュリティ面の検証と件数の確認ですね・・

3 ● 伊達要一
●66ポイント

データの件数見合いですが、1000件?10000件くらいであれば、元データをExcelで一定のレイアウトに基づき管理し、アップロードはcsvに変換したデータで行うという実装が考えられます。
これ以上の件数であれば、データの管理そのものをExcelで行うのは厳しいと思います。専用の管理画面から取り扱った方が安全かと。

ID/PASSの認証周りは色々な方法があるので、既にあるWebページの実装に応じてとなると思います。
.NETの資料ですが、一方式としてこんな方法もあるということでご参考までURLを貼っておきます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/xdt4thhy(v=vs.100).aspx

ただ、規模感によっては上でも指摘されている通り、ある程度の「こうしたい」という要望をもとに外部に依頼された方が無難かと思います。


sunihateさんのコメント
ありがとうございます!自己解決が難しそうだったら外注も考えてみます・・ 先方もFTPでCSVのアップロードくらいならできるかと思います・・ あとはエラーメッセージのバリエーションなども確認ですね・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ