人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノーベル平和賞は、なぜ、ノルウエーなのか? 知りたいと思います。
アルフレッド・ノーベルが、スウェーデンとノルウェーの両国の和解と平和のために、「平和賞」の授与はノルウェーで行うことにしたというような記事(Wikipedia)がありますが、当時、同君連合であり、両国は戦争していたわけでもないようですが、どういう関係だったのでしょうか。両国ではメディアが相手を非難し、国民感情も対立するなど、ひどかったのでしょうか。
いくら感情的に対立していても、経済的な結びつきはもともと強かったと思いますし、条約などもいろいろあったと思いますし、第三国関係では軍事的にも協力しないといけない関係かと思います。


授与がノルウエーというだけではなく、決定もノルウエーです。
なお、授与式には、最初はスエーデン国王(ノルウエー国王兼務)が出席していたんだと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

スウェーデンがノルウェーを併合していました。
ノルウェー側から反発もありましたが、スウェーデンが軍事的に制圧しています。


2 ● 匿名回答2号

同君連合うんぬんの前に

「理由は諸説ありはっきりしないが」

ときちんと書いてあるやん。諸説あるんだってさ。
他の説にどういうものがあるのかを聞くならまだしも、
何が正しいかを質問するのは無意味かと思われ。


ノルエーの歴史が知りたいならこっちを調べなされ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
18世紀には戦争もしていることくらいわかると思うよ。


3 ● 匿名回答3号

http://blog.miraikan.jst.go.jp/topics/20121007post-248.html
ニトログリセリンは、爆発し易過ぎて、危ないですから、
ノーベルは、安全な爆薬として、ダイナマイトを作ったんですけど、
そのダイナマイトが、
戦争に使われて、沢山の人が殺される事を悲しんで、
平和賞は、ライバル国のノルウェーの人に決めさせたんでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ