人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7 (64bit) を使用しています。

Administrator でログインしているのですが、Webからダウンロードしたインストーラ(.exe形式) が実行できません。

具体的には、エクスプローラから .exe をダブルクリックするとユーザアカウント制御のウィンドウが出て「次のプログラムにコンピュータへの変更を許可しますか」と問われます。そこで「はい」を押すのですがうんともすんとも言わずプログラム(インストーラ)が起動しません。

しかし、.exe のあるフォルダでコマンドプロムプトから .exe を実行すると問題なく実行できます。

この現象は、インストール済みのプログラムが更新版を自動検知してアップデートする場合も同じです。

何が原因と考えられるでしょうか。

●質問者: のむ
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

ちなみに、.exe のプロパティでセキュリティを見ると「フルコントロール」にチェックが入っています。
また、特定の .exe がダメという訳ではなく、インストーラであればどんな .exe でも同じ現象となります。


1 ● 椶櫚
ベストアンサー

症状としてはこれが近そうだけれど、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html

その中に出てくるWindows Installer Clean Upは公開を終了したようです。
http://support2.microsoft.com/kb/290301/ja

いずれにせよ、それだけ具体的な症状を説明できているのですから、
マイクロソフトに直接問い合わせれば、すぐにも解決しそうですけれども。


のむさんのコメント
椶櫚さん、回答ありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。 教えていただいたURLの症状はレジストリとの整合性が崩れた結果のようですね。今回の現象をその後継続して調査した結果、セーフモードだと問題なく実行できる事が分かりました。ですので少し違うかなと思っています。 また、msconfig で「スタートアップ項目を読み込まない」、「Microsoft以外のサービスを起動しない」の2つを実施してWindowsを起動してもダメだった事から、何かのドライバが問題なのではないかと推測している所です。とは言っても、これ以上はなかなか調査するのが難しい感じです。(´・ω・`) 引き続き調査中ですが、セーフモードで

椶櫚さんのコメント
サポート内のwin7インストール関連のトピックの中に http://support.microsoft.com/solutions/windows/windows-7/install-upgrade-software-hardware/install-remove-programs 自動診断プログラムがあるようなので http://support2.microsoft.com/mats/program_install_and_uninstall/ja-jp 一度試してみたらどうでしょう?

のむさんのコメント
教えていただきました自動診断プログラムを実行してみましたが、「問題なし」となりました。(・_・;)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ