人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2年間も会社を休職して まともに仕事のやり方を
忘れてしまいました。

ある仕事を 頼まれて 難しくて できない!!
っていうは やっぱ ダメですか。。。
なんらかの アウトプットを 死んでもださないと
いけないのでしょうか。

ご助言 よろしくお願いします。

●質問者: meichi
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● GM91

死んでも出せとは思いませんが、何も役に立つことができないのであれば復職すべきではないのではないですか?

でもまあ五体満足な大人が何もできないことはないと思うのですが。


meichiさんのコメント
回答ありがとうございます。 まったく 何もできないのでは ないのですが、、、 やっぱり たのまれた 仕事が できない って いうのはNGなのでしょうか。。。 休職を もう 何回も 繰り返しているので これ以上休職すると 会社から やめさせられる かも しれません。 まだ まだ ご回答を お待ちしています。

meichiさんのコメント
すいません、昨年の8月から復職しています。

GM91さんのコメント
進め方の問題でしょう。 頼まれたことができないなら何が問題なのか考えて周囲に相談するとかしましょうよ。 あなたが自分でなんとかできるかどうかが問題ではなくて、問題を解決しようという意志と、その方法を模索することが重要なのだと思います。

meichiさんのコメント
ありがとうございます。実は、わたし 社内でのコミュニケーションが どへたです。。。。。。いちおう リワークセンターまで 通ったのですが・・・ 自分の いいたい こと が 正しく 伝わって ない こと が 多々 あるんじゃないか と 指摘 されたことがあります。。。

GM91さんのコメント
自覚があるのなら、気を付けるなり工夫するなりすればいいのかな、と思いますよ。歯を食いしばって頑張れとはいいませんが、地道にコツコツやるしかないと思います。

meichiさんのコメント
そうですね。。。誰も わたし に 死ぬほど 頑張れとは 言ってないからですね。。。。

2 ● nawatobi_penguin

最初に、おめでとうございます。
昨年八月に復職されているとのことなので復職から一年経ったのですね。

先に回答された方およびやりとりを拝見すると
復職の一環でリワークセンターへの通所はなさったのですね。

とはいえ、体力が落ちていて疲労で理解力など落ちているのに気付かない→
無理やり頑張ってしまう→過労と焦燥で具合が悪くなるという悪循環になっていると思われます。

まずは仕事は定時内のみにするようにして
しっかりリズムを作り休養が取れるようにすることがmeichiさんに必須のことです。

仕事も分かるところまでテキストベタ打ちもしくは紙に書いて
仕事を振ってきた人や関係者に直接質問してみてください。
#メールやグループウェアだと"添削がめんどうだ"とスルーする人もいるので。

また、日々の進捗や疑問点を書き込めるようにMS Office系のテンプレートで
管理するのも良いかと思います。
日報、日記、進捗管理など各種キーワード検索でちょうどいいものが見つかると思います。
テンプレート


meichiさんのコメント
回答ありがとうございます。できないのは、NGだとしても すすめていく うえで 分からない ときは 直接 聞いて いいんですね。 まだ 回答 を 募集します。

3 ● fleatama4

文章の脈絡とは全く関係のないところに突っ込んでしまって申し訳ないのですが、文章中のなんのために空いてるか分からないスペースがすごく気になってしまいました
正直個人的には意味が分からなくて怖かったです。


meichiさんのコメント
すいません、この空白は、リワークセンターでもいわれました。。。

4 ● yacosuke

具体的な状況が分からないので何とも言えないのですが…。
私も2年間の育児休暇を頂き復帰したのでお気持ちは少しわかります。
2年間のブランクで忘れてしまった部分や、そもそも仕事のフローが2年の間に変わってしまった部分など色々あるとは思うので、ある程度正直に周りに伝えて分からない部分は聞きながら何とかやっていけばよいのではないでしょうか。(私はそうしています)

その際、○○までは分かるけれども●●はおそらく休職前に覚えたが忘れてしまった、というように明確な聞き方をして、聞いたことはメモする、というところを守れば、そんなに周りも嫌な顔をせずに教えてくれるのではないでしょうか…。

まずはその仕事のどこが分からなくて躓いているのか、整理してみてはいかがでしょうか。あとは他の方も仰っていましたが、文章のスペースが気になりました。。
仕事、うまくいくことを願っています。


5 ● shin197710

アウトプットを死んでもださないといけないのでしょうか。
⇒死んでも出せと言われているなら、やるべきだと思います。普通はそんなこと言われないでしょうけど。

仕事を忘れてしまって難しいからできないっていうのは子供すぎませんか?
会社からお金をもらっている以上、依頼された仕事を遂行するのが
会社の一員として必要じゃないでしょうか?
他の方も言われている通り、なぜ難しいと感じているのか?
他の人に出来て自分が足りていないところはどこなのかを
しっかり整理して把握することで、できるようになるのではないのですか?

現実逃避していても誰も何も助けてくれません。自分で何とかしようと思って
初めて協力してくれる人がでてくるんじゃないですかね?

休職する前はその仕事をやっていたんでしょうから、これから一つ一つ
こなしていけば、出来るようになりますよ!!頑張ってください!

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ