人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球に穴を開けて貫通させるとどうなるのですか?


●質問者: シベリィ
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

小さな穴だと重力によって壁面が崩壊して一気に埋まってしまう。
ほとんど元通りで多少の地殻変動の変化がある程度。

穴を固定するにはカーボンナノチューブを編んでパイプを作るか。
重力と熱が高すぎるともたないんだよな。

実現したら様々な分野の学者さんの大群が色々やりたいって群れ集まってきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96


2 ● Harlock

穴を開けて貫通させるという条件だけだったら、普通のトンネルだって地球に
穴を開けて貫通している状態ですが、多分、聞きたいのは、「地球の中心を貫く
ような穴をもし掘れたとしたら」という意味ですよね。

「穴を開けたら地球はどうなるのか」という質問なのか、「穴を開けて中に何かを
放り込んだらどうなるのか」という質問なのか、イマイチ分かりませんが、もし
後者の質問で、空気抵抗とか、地球のコアの熱量とかを無視したら、放り込んだ
ものは、地球の中心を通り過ぎ、地球の反対側の出口のところまで浮上し、そこから
また落下して… を繰り返し、地球の中を永久に行ったり来たりします。
(位置エネルギーの変換の繰り返しですね)
もし、空気抵抗などを考慮すると、少しずつ地球の反対側に浮上する高さが徐々に
低くなり、最後には地球の中心で止まってしまいます。

過去にもこれに似た質問は色んなところでされていて、回答の中で一番、詳しく
かつ分かり易く書いているのは下記のサイトでした。
素朴な疑問集
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA615.HTML

でも、ここに書いていない別な疑問も浮かびます。
この穴が仮に真空でないとしたら、地球の表面を覆う大気が地球の両側の穴から
落ちていくことになりますよね。このとき単純に穴の体積分の空気が移動して
終わりということではなく、地球の中心に行くほど大気の密度が濃くなるような
形でどんどん空気が穴に落ちて行ってしまうのではないでしょうか?
このとき、地表の酸素は維持できるのでしょうか?

相乗りのおまけ質問です。
(私は物理の専門家でも教師でもない素人です)


3 ● tea_cup

イデオンが自動防衛行動として、地球タイプ惑星の裏側に到着した艦隊を迎撃した際は、惑星の脱出速度を越えたマグマが、宇宙空間に飛び散っていました。
マグマが自分のほうに噴出してこないうちに、惑星の反対側まで穴を開けなければならないのですが、ビーム射出口が短く、収束率が低いビームは、周囲に飛び散り、惑星は両断されました。(第38話『宇宙の逃亡者』)

伝説巨神イデオン VOL.10 [DVD]

伝説巨神イデオン VOL.10 [DVD]


4 ● 江久れざ

途中で事象の地平面にはまって抜け出せなくなると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E8%B1%A1%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%B9%B3%E9%9D%A2


miharaseihyouさんのコメント
やってみたい実験その一ですね。 地球では無理でも月ならできるかも?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ