人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

撮り鉄の方々は、取った写真をどうするのでしょうか?どこかのサイトでアピールするのでしょうか?
また、撮り鉄以外の鉄道マニアのカテゴリーを教えてください。

●質問者: mst-ktchang
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cornx2
●68ポイント

分類については乗り鉄・撮り鉄などなど諸説ありますが、こちらがそれなりに詳しいと思います。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3/%E5%88%86%E9%A1%9E

また、恐らく撮り鉄の方々は「ベストポジションからの最高に素敵な鉄道写真を撮る事」自体が目的であることも多そうです。
撮影済みの写真は、自分で眺めて楽しむ以外にも、「鉄道のある風景写真コンテスト」といったコンテスト等に応募する人もいるかもしれません。
http://www.jrtt.go.jp/01Organization/publicity/publicity-contest.html


2 ● mugihika
●0ポイント

一般的には自分で見て楽しむのでしょうね。
気に入ったものがあれば大きくプリントしたり、それらを仲間同士で鑑賞することもあるでしょう。

もちろん、気が向けばコンテスト等に応募することもあります。


3 ● mofutofu
●66ポイント

私は撮鉄ではありませんが、写真の掲載されたサイトを見るのが好きなので、鉄道写真がブログ、ツイッター、写真共有サイト(PHOTOHITO)などで発表されているのをよく見かけます。

また、撮鉄のみなさん全員がやっているわけではありませんが、鉄道写真を加工し、実際には存在しない車両を作り出す「ウソ電」という文化があります。「ウソ電」画像は、間違い探し用として作成されることもあれば、自分の夢や理想の車両として作成されることもあるようです。

ウソ電(うそでん) - 日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/03u/usoden.htm

「ウソ電」ファン歓喜!? 京急×西武だけじゃない鉄道会社のコラボ
http://trafficnews.jp/post/35605/


4 ● みのり
●66ポイント ベストアンサー

自分は撮り鉄です。
撮った写真をどうするか、と言われたら人それぞれです。
私の場合は車両の系列ごとにすべての編成の写真を撮ることを目標にすることが多いです。
No.3さんの回答にもありますが写真共有サイトにアップロードしたりTwitterに載せたりもします。
ただしほとんどの撮り鉄において共通していることは、自分の撮った写真をあとで見返すのではなくその撮った時の満足感を味わっている場合が多いです。
しかしながら、これは実際に撮影地で遭遇したのですが、息子に「撮ってきて欲しい」と依頼され撮りに来させられているお父さんがいました(もちろんこのお父さんは撮り鉄ではありません)。
たぶんこの息子さんは満足感より私のように「撮り尽くす」ことが目標かもしれません。

結論としては、撮り鉄はその「撮っている」時間が一番楽しみなのではないかと思います。
写真を印刷するのか、共有サイトにアップするのか、ずっとカメラやPC・SDカードに入れっぱなしにしておくのかは人それぞれです。




撮り鉄以外の鉄道マニアのカテゴリーですが、
・乗り鉄
・音鉄
・収集鉄[切符鉄]
・模型鉄
・駅鉄
・時刻表鉄
などでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ