・IT系によく見られるとおもいますが、SNSなどを利用するタイプがあります。
◆友達の友達は社員候補 広がる「SNSでコネ求人」 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO51705530U3A210C1HR0A00/
・企業のHPで求職者向けのコーナーを作る場合、訴求ポイントが重要かと思います。
就職情報誌によく見られるような「君と一緒にがんばる!」とか「業界でNo.1」といったキャッチコピーを並べるよりも、会社に入っても自分のライフスタイルを貫けるかのほうが今の若い人にとっては大事なのでは? と個人的に思います。
具体的には、収入もさることながら、福利厚生や休暇が確実に取れるかどうか、残業、育児中のサポートなどです。
職場の雰囲気やチームワークはどうだろうかという点を、現社員が語るなどの方式で掲載したり、blogと連動させるのも一つの方法かもしれません。
就職関係の情報サイトが「会社訪問」で社員複数人にグループインタビューをする記事がありますが、あのような感じですね。
・求人は「職業安定法」「労働基準法」「雇用対策法」「男女雇用機会均等法」等、法律に沿って行わなくてはなりません。
求人を目的として自社でイベントをしたり、HPを利用するとしても、それが法律にそったものかどうか判断してもらうことが重要だと個人的に思います。
自分や自分の知人は派遣が多かったのですが、何社かとモメたことがあります。どうか法律を遵守することだけは忘れないで欲しいと思います。
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