人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おいしいチャーハンを作りたいです。
ラーメン屋さんとかに出るような味が出したいのですが、何を入れると良いのでしょうか?
現行は、塩としょうゆで味付けしてます。

●質問者: makocan
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●12ポイント

中華の元­(味覇:ウエイパー)を入れるとおいしくなるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=bDHwQcp07ao
youtubeの動画です。
チャーハン簡単!作り方(店に怒られるかも!?)

http://koukishoko.co.jp/weipa/voice.html
味覇(ウェイパァー)公式サイト
・やきめしがチャーハンに


2 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●11ポイント

ラーメン屋で出てくるような炒飯は炒め油にラードを使っておることが多いと存じます。
また味付けには「味の素」に代表される化学調味料を多めに使用いたします。

因みに私は味付けに鶏がらスープの素を使用いたします。
何か「旨味」に相当するものを足さないと塩味をつけた温かいご飯になってしまいますので物足りなさを感じておるとすればそれが原因ではないかと存じます。


なぽりんさんのコメント
ある20年くらい前の本にあったエピソードで、グルメ記者が探し求めた炒飯をある小さな店で見つけて、どうやってつくっているのかしつこくききだしたら味の素(グルタミン酸)をばさっとふり入れていた(記事にできないとがっくりした)というのがありました。 すごくよくわかります。わたしも最近これじゃないと味が決まらないので。

3 ● mugihika
●11ポイント

お店と家庭で違うのが、油でラードを使うといいですよ。

あと、醤油ベースなら醤油の代わりに生ラーメンなどについているスープの素(液体のやつ)を使うとぐっと美味しくなりますよ。

炒める時におたまの背を使って押しつぶす様に混ぜていくとお米が潰れずにパラっとなりますよ。


4 ● lalalaanonki
●11ポイント

これが非常に美味しい

ぜったいの一押し

あみ印食品工業は、中華調味料チャーハン(炒飯)をはじめ、業務用食品卸から家庭用 まで幅広く開発
http://www.amibrand.co.jp/products/?id=1285911873-988661&ca=2&p=
炒飯の素


非常にそれらしい味に仕上がる


5 ● gryphon
●11ポイント

オイスター・ソースを入れることをお勧めします。こくがあって非常に美味しい。できれば業務タイプを。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ