人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業者の消費税免除で質問です。
売上が1000万で、外注費に800万使ってる場合、免除の扱いはどうなるのでしょうか?

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm


●質問者: makocan
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Qooton
●100ポイント ベストアンサー

こんにちは。
回答をさせていただきます。

売上高が1000万で、外注費に800万使ってる場合、以下のようになります。

売上高:1000万円
外注費(経費):800万円
利益:200万円

消費税の納税義務は「売上高」に対してかけられるものなので、いくら経費を使っていたとしても売上高1,000万円を超えていると発生します。


makocanさんのコメント
なるほど、やはりそうですか。。。 ちなみに、ここでの売上高は消費税は抜きの計算でよろしいのですよね?

Qootonさんのコメント
帳簿に記載された売上高の通りになるかと思います。 帳簿の売上高を税抜で処理すれば、わずかながら売上高を少なくできますが、税抜での処理は計算がややこしくなるのがデメリットです。 また、取引ごとで「税抜」「税込」を分けることはできず、どちらか一方の処理方法で統一する必要があります。 この辺りの詳細については、専門家に問い合わせた方が良いかと思います。

makocanさんのコメント
ご丁寧にありがとうございます。

2 ● mukoro
●100ポイント

売上高だけで判断すると思いますよ?
1000万円超なのか以下なのか、気になってちょっと調べてみてたらバンバン出てきました。

以下に同じような事例の説明があるので参考URLを載せておきますが、実際の処理は税理士さんとかに相談しながらのほうがいいんじゃないでしょうか?
http://www.omiai-shinrigaku.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/3/


makocanさんのコメント
なるほど、やはりそうですか。。。 ちなみに、ここでの売上高は消費税は抜きの計算でよろしいのですよね?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ