人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マスコミは、なぜ「急増中」という言葉をよく使うのでしょうか?

雑誌やテレビ、ネットのニュースの見出しで、「〇〇急増中」という言葉が、頻繁に使われています。しかし、私には、急増中と言われても、マスコミが言うほどほとんど実感がありません。にも関わらず、なぜ、そんなにその言葉を、使いたがるのか疑問です。

●質問者: oharanohara
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
ベストアンサー

本当に急増中なのかわざわざ調べる人はいないし
仮に調べた人がいて「急増中じゃないじゃないか」と主張したとしても
「あなたの知らない所で急増中なんです」と言い張れますし。

我々はマスコミに情報操作されてます。
質問者さんは今後もそんな風に自分で感じて自分で考えて
行動されるといいと思います。


oharanoharaさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● miharaseihyou

マスコミにはスポンサー様が必ずいらっしゃって、公平で正確な情報を報道していたのではスポンサー様のご機嫌が悪くなります。
スポンサー様のご機嫌が悪くなると企画そのものが中止になるわけで、減収減益だけでなく倒産も視野に入ってきます。
ヤラセのフジに偏向報道の朝日。
全てはスポンサー様のご機嫌を損ねないようにするため。
基本的にはミニコミ誌に料金払うか定期購読にしてお店の記事を載せてもらうのと似たような話です。
戦争も平和も事故や犯罪も、スポンサーのバランスを考慮して記事をアレンジするのです。


oharanoharaさんのコメント
スポンサーの顔色を窺っている裏事情がとは・・・。 どうりで、やらせや偏向報道がよくあるんですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ