人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Remote host said: 550 Unknown user…のエラーはなぜ出る??
PC(Thunderbird)からdocomoスマホにメールを送ろうとしています。
2つのアカウントがあり、1つでは正常に送ることができます。
しかし、もう1つのアカウントでは上記550エラーが出てしまい送れずに終わってしまいます。
メールの送信元アドレスが違うだけで他の設定は全く一緒です。
※ピリオドが2つ連続するアドレスに送ろうとしているわけではありません。

なぜこのエラーが表示されるのか、そして解決策は何なのか教えてださい。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● doradoratan

docomo宛のメールだけの問題でしょうか?

全ての送信先について送信できないようでしたら、smtpサーバー(送信用)の設定に誤りがないか確認されると良いでしょう。
アカウントの設定の「送信(smtp)サーバーの設定」に2つのアカウントが設定されていると思われますが、設定内容について誤りがないか(サーバー名の他、ポートや認証方式、接続の保護がご利用のサーバーで使用可能な設定かどうか等)を確認すると良いでしょう。


keijun5145さんのコメント
SMTPサーバの設定については初めに疑っていて確認済みです。 Aのアドレスからはスマホへ問題なく送れるのにBのアドレスからは550エラーで戻ってきます。 ※docomoのメール設定もどちらか一方のみに関係するフィルタは使用していません。

doradoratanさんのコメント
他のアドレス宛には送信できて、特定のメールアドレス宛のメールが不達になるという事ですね? 恐らく何度もテストや確認はされているとは思われますが、メールアドレスを間違えている可能性が高いと思われます。 テスト方法としては宛先アドレスを別々の方法で入力してみます。 1)直接アドレスを入力し送信。 2)アドレス帳から(登録してある場合)アドレスを選択し送信。 3)docomo側からBへ送信し、Bから返信。 4)Aからdocomoへ送信し送信できたdocomoのアドレスを Bにコピペしdocomoに送信。 上記で全部不達になる場合は、アドレスの間違えという疑いは晴れますので、別の部分を疑うことになると思いますが、現在docomo側にフィルタが設定してあるとすると、全部解除してテストするべきでしょう。私の経験では、なりすましの設定を解除したら送信できた人がいました。実際にはなりすましのメールでも何でもないGmailからの送信だったのですが。 私が一度やってしまった失敗でなかなか原因が特定できなかったのが上記3)のケースです。送信テストを行う際に、アドレスを入力するのが面倒だった為に、アドレスは直接入力せずに返信でテストを行っていたのですが送信できず、原因は、最初に送信した側のメール設定(上の例ではdocomo)の返信先アドレス設定が間違えていたというものでした。 返信先アドレスの設定は、メーラー側で設定するものですので、PCのメーラーの設定は正しくても、スマホのメーラーの設定が誤っていれば、スマホから送られて来たメールの返信の時だけ送信エラーになるという現象が起こります。 返信するのが一番確実にアドレス間違いが無いと思いこみテストを行ったのが裏目に出たということです。 ちょっと説明がわかりずらいかもしれませんがご参考まで。 ※docomoの端末を持っておりませんので、他の端末やメーラーで送受信が可能かどうかはわかりません。

keijun5145さんのコメント
説明どうもありがとうございます。 1?4の全てを試してみましたが全てアウトでした… Reply toのアドレスも確認してみましたが、特に問題はありませんでした。 フィルタ設定も全て解除していますが状況に変化なしです。 ドコモショップに行くと何か変わるでしょうか? 恐らく自分でできる設定以上のことはできないと思うのですが…

doradoratanさんのコメント
アドレス間違いでないということは、docomo側のフィルタ(または拒否)の問題が濃厚といえますが、そのフィルタも設定していないとなると、docomoに聞いてみるのが早いと思います。 他の可能性として docomoから更に転送設定(Bから受信のみ)等があり、その転送先が拒否しているとか有り得ますが、そんな複雑な設定もしていないですよね? smtpの設定の可能性もまだ拭いきれませんので、WEBメールから送信してみたらどうなるか、 スマホをお持ちでしたら、スマホにBのメール設定を行い、スマホからdocomoに送信してみるテストもやってみる価値はあるでしょう。、 また、ThunderBirdの送信アカウントを複数設定してある場合、 Bのメールの送信を Aのsmtpに変更して送信してみるとどうなるかも見てみたいところです。 これはアカウントの個々の設定で「既定のメールを使用する」や作成済みの smtpを選択できるようになっています。

2 ● TransFreeBSD

ありがちなのは迷惑メールフィルタにより拒否されているパターンです。
以下参考に確認してみてください。
http://bouncehammer.jp/ja/email-topics/distinguish-between-the-unknown-and-the-filtered

最近はフィルタの種類も増えているみたいです。
通常の受信/拒否設定のほか、なりすましメール対策やおまかせブロックとかもありえます。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/2-2docomo.html


3 ● おでん缶@Tube

ドコモのキャリアメールにPCメール2つのアカウントからメールするとUnknown Userがかえってくるという話でしたら、ドコモはPCメールのフィルタリングに引っ掛けた場合はUnknown Userを返します。

例えばですが、質問者様がGmailとYahooから送信しようとしているとします。
その送信先のユーザーさんが「gmail.com」は受信許可リストに登録しているため1つのアカウントでは送信でき、Yahooのメールから送ろうとしたらPCメール拒否のためハネられた、とかっていう可能性が有るような気がします。
指定受信許可リストはかなり上位に来るようなので。

的外れな回答でしたらごめんなさい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ